Top | RSS | Admin
チャイナタウンでテクノロジーの進化を思ふ  | 海外旅行
DSC_0291.gif


サンフランシスコのチャイナタウンで広島時代からの知人と飲茶で食事をした。

『ねえ、アルさんあれからどうなったの? 例の傾きを検知する小型ビーム傾斜計測装置。』


あ、あれ・・・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 もう6年も昔の事、僕らが着々とアメリカ移住計画を進めている頃、国際結婚してアメリカへ既に移住していたありさんが結婚相手のアメリカ人男性と日本へ帰郷したおり、我が家で会食をした。

彼の名はアルさん。  

『最近ね、友人がニューテクノロジーの開発に成功したんだけど、今どんな物に応用できるか思案中なんだ。』

   どんな発明なの? 

    『超小型のレーザー式傾き探知装置。 携帯電話の中にだって取り付ける事ができるんだ。

装置からまっすぐ放射されるレーザーが設置されているデバイスが傾くとその傾きを感じ取って、装置が傾きを算出する仕掛けなんだ。』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれは。。。 最初 Lap top に取り付けるハードディスクに埋め込まれたんだ。

Lap Top パソコンに急な振動が加えられた時や大きく傾きが加わった時に察知してハードディスクをロックする事で、ディスクの損傷を防ぐセンサーとして応用された。

それから色んなデバイスに応用されて、ゲームのコントローラーにも埋め込まれたりしたな、


やっぱり最近で一番身近なのは ipod touch じゃ無いかな?


鉄道王スタンフォードが礎を築き上げたシリコンバレーに現在も次から次へと繰り出されるニューテクノロジーの数々。


最先端の技術を、

鉄道建築に携わった多くの中華系移民が築き上げたチャイナタウンで中華を食べながら思へば


全ての事はず~と、ず~と昔から繋がっている。 


その因果あって現在の僕たちの生活水準があるのだと気づかされる。



だとすれば、この i pad のコントもまんざらオチャラケだけでも無いのかも?

    
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ - ジャンル=旅行

【2010/01/31 17:25】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<SASSOON HAIR SHOW  2010 | Top | 気持ち会館 in Japan Town>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1784-8c2b751f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |