Top | RSS | Admin
どしゃぶり  | アメリカ移住
DSC_0088.gif

先週末はカリフォルニアをストームが襲った。その前の週も街では雨、山間部では雪。

ここのところサンディエゴに暮らしている4年の月日の中でも最も不安定な天気の日が続いている。

夜はとっても冷えるし、風は強いし。

月曜日にオレンジカウンティーに遊びに行った時なんか、帰りのフリーウエーでは、横風強くてハンドルがぶれまくっていた。

翌朝ニュースを聞いていたら、サンディエゴカウンティーだけで500件もの交通事故が発生したとか。



常日頃、天候が穏やかすぎる場所で暮らしていると、本当に非常時に対応できなくなってしまうのだな・・・・・


と、つくづく思う。


こんな時、雪国出身の後輩の車の助手席に乗って、スキー場までの道のりを車で走った時の経験を思い出す。


圧雪の上をチェーンもつけずに時速40キロで走る彼の雪上運転テクニックはとってもしなやかだった。


”雨風は吹くものだと、常日頃から覚悟して生きる”


この気持ちの有る無しは、生きる術に大きく影響を与えるものだ。
 


彼の運転を思い出すたびそう思う。
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2009/12/10 03:10】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<なごり雪 Nagori Yuki / Iruka | Top | You gotta be / Des'ree>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1752-ecb99a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |