Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Vintage KIMONO silk skirts & bags Exhibition  | ART
ARISAさん主催の着物シルクスカート&バッグ展示会に行ってきました。
Kimonoskirt.gif

長年に渡ってコツコツと収集したビンテージきもの。

その伝統の持つひとつひとつの絵柄や表情はとても味わいがあり、一点として同じ物はありません。

日本文化に根付き生まれたこの黒留袖は、100年以上も前に作られたものばかり。
その多くがタンスの奥深くに眠ったまま再び日の目をいる事はありませんでした・・・・

その忘れ去られた着物達に再び息吹を与えるかのごとく、ありささんは一枚一枚手作りでこのスカートを仕上げていきます。


ビンテージなのにお値段もお手頃で、あんまり敷居が高いとは感じませんでした。
もし、またの機会があれば皆さんも、この着物達の絵柄を、日本の伝統アートを生でご覧になってください。

ARISA NITTA

Kimonobag.gif

今回のエキジビジョン上海在住の日本人バッグデザイナーmokoMIKIさんとのコラボでした。
日本のベンテージきものの素材感に魅了され、自分のイマジネーションを形にして行く事に喜びを感じながら一点一点作っているそうです。

このバッグは男性用の大島紡ぎに中国伝統の刺繍技術で私がデザインした絵柄を刺繍してもらって、皮革縫製技術に信頼のおける香港で縫製をしてもらっています。

ビンテージのきもの生地を使って、刺繍を施して、この値段では普通つくれませんね。

現在日本の皆さんにもこのサイズのバッグは人気があるラインなんですよ。

moko MIKI

------------------------------------------------------------

テーマ=着物・和風小物 - ジャンル=ファッション・ブランド

【2009/11/10 11:20】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Bikramyoga | Top | Giselle>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1738-4fd2dd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
