Top | RSS | Admin
受身  | SARINA
Ukemi.gif


さりながインフルエンザにかかってしまって一週間

一時は40度も熱が出て、奥さんは仕事を休んで看病。 月曜日2度も看病で家に缶詰状態でした。

こんなに高熱が長く続いたのは初めてだったのでかなり心配しましたが、当の本人は起きているときはぜんぜん平気そうな感じで、寝ているときのほうがほとんどでした。


今週に入って火曜日、熱も冷めてやっと元気になったので、最近の彼女の習い事 『柔道』へ行く事にしました。

そう、彼女は今毎週火・木と柔道を習っているのです。


今日で4回目かな、かなり受身が板について来ました。 

もうとにかく、ちょこんと正座をしてお辞儀をする仕草なんかものすごく可愛くってですね・・・・・・・・・。

親ばか父ちゃん、顔がほころびっぱなしでした。 

さて、フィリピン人の先生と、日本人の先生に、アメリカ人の先生。

柔道をやれば少しは日本語に興味が行くかな? なんて考えもあったのですが、数を数える事と、技の名称以外はやっぱり現地の子供達に合わせて英語で稽古は行われるので、その考えはちょっと甘かったかな~。

と、思いながら見ていると・・・・・・・・

アメリカ人の先生がさりなたちにお説教を始めた。

『いいかいお譲ちゃんたち、今やっている受身は本当に大切なんだよ。 私が柔道を始めたばかりのときはね、この 【受身】 だけを4ヶ月もずっと先生にやらされて、次は 【崩し】 (胴衣を掴み、相手のバランスを崩すテクニック)の相手役を6ヶ月間もさせられたんだ。

気が遠くなるような単調な日々だったけれどね、おかげで35年間一度も怪我をした事が無いし、相手がバランスを崩すまでのメカニズムがよく理解できてるから、投げ技だってすごく得意になった。


物事は全て積み重ねなんだよ。 

今やっている事がたとえつまんない事でもね、一生懸命やってたら、必ず次の段階に行くときに役に立つんだ。

いや~いいですねぇえ~ こんな地味だけど大切な教えはありません。

僕もワンレングスを1年も切らされたってブ~ブー言ったけど、今では感謝の気持ちでいっぱいです。 お茶の先生も 『平手前が一番の基本なのよ』 って言ってたな~

そうなんです。目標地点に向かうまでの取り組み方の精神として、ぜひ娘に学んで欲しい、日本の教え。 これはありがたい事です。

後でその事についてお礼を言うとですね。

『アメリカの道場は結構生ぬるい感じで、ヘラヘラ笑って緊張感に欠けるのだけれど、ここでは物事に真剣に取り組む姿勢を教えたいと思っているんです。』 と、先生のお言葉。

先生娘をよろしくお願いします。

--------------------Infomation---------------------------------------------
 MIGOTO 柔道道場 

Bonita にある先生のご自宅で毎週月・火・木の7時~9時まで稽古が行われます。 営利目的じゃないから月謝が安~い。


Phone : 619-470-7100

address: 3151 Wheeling Lane, Bonita CA 91902
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=パパの育児 - ジャンル=育児

【2009/10/08 15:41】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<久々の説教 | Top | 西の空>>
コメント
 Kissさん ぜったい嫌がると思ったのに、なんだかかなりはまっちゃったみたいです。

負けん気がそそられて、毎回悔しがってますが、結構闘志もメラメラってます。
【2009/10/15 15:41】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

さりなちゃん、柔道習ってるの~!!!
頑張ってるね~。^^
いやぁ、先生いいこといいますね。
息子にも聞かせたいお言葉!
最近の息子の空手は・・・マンネリでたるんどる!!
見ていて腹立たしくてたまらない。
日ごろの練習が大切だってこと、いつか分かる日が来るのでしょうか。親も忍耐です。m__m
【2009/10/09 21:20】 URL | kiss [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1724-6cdaa960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |