Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






4回会社を倒産させた男の話 (お父さんと呼ぶんじゃない!)  |
たった$500の所持金を持ってアメリカを渡って来てから、兄貴に勘当されたんや。

アメリカに来てからやで~、せこい男やろ。 日本にいてたらぶん殴ってやったところや!

仕送りは無いばかりか、身よりも無い寂しい身になってしまったんや。


そんな俺の目の前に現れたリンダ。 運命的な出会いやった。


付き合ってる最中ず~っと、友達連中に 『俺リンダと結婚するで~』 って言いふらしよったから。

あいつにとってはええ迷惑やったと思うが、ある日、本当に結婚を申し込んだんや。

それが普通のプロポーズや無いでぇえ~ 根性焼きや!

ぜったい断られとう無かったからな、(左手の親指と一指し指の付け根辺りを僕達に見せながら)

ここに火のついたタバコを押し付けて、『Will you marry me ?』 言うたったんや。

リンダはさすがに迷っていたが、熱くて震え始めた俺を見てるうちに、

『O、O、OK!OKEY!・・・・・・』

Thank you や!

お父さんに挨拶して欲しいって言うさかいにな

リンダの実家を訪ねたわけやけど


ええかっぁ~!

彼女の家に挨拶に行く時、いきなり 『ダディー』 なんて呼んじゃダメやで~!

ぜったいに嫌われる。



俺がリンダの父親をそう呼んだ瞬間にな、あいつアタマに血が昇ってしもうて、収拾がつかんようになってもうた。

そりゃそうやな、定職もろくに無い男が娘さんを下さい言うて、 『ハイ、どうぞ』って言いますかいな。

リンダが結婚式のブライド入場の時、結婚行進曲が3度も演奏されても出てこなかったんは、扉の向こう側でブーマー(義理の父)が 

『今、結婚をやめたらお前の好きなフェアレディーZを買ってやるで~』 ってくどいとったらしい。


そんなこんなで、奴は一度もわしの事を 『息子』 と呼んだ事など一切無かったし、実際そうとう嫌われていた。

コストコの受注に応えるために、事業拡張して経費がどんどんかさんでいったある日。

とうとう、倒産の危機に陥った。

従業員に工場を閉鎖することを伝え、給料が払えないので工場にあるソースは全てくれてやった。

その足で家に帰る事も出来ず、夜中中飲み屋で飲んだくれた。

はて、どうやって家にたどり着いたのか? 気がついたら家のガレージの前だった。

ガレージの扉が開いて出てきたリンダは、片手にウイスキーのビンとコップを持っていた。

『さあ、もっと飲んで忘れなさい。 明日になったらこの家を売ってアパートを探しましょう。』

翌朝、まだ酒が抜け切らないわしを妻がゆすり起こした。

『お父さんから電話がかかってるわ。』

(なんや~もうバレたんか~?)

『すぐ家に来なさい。』

この度はこんな事になってしまって申し訳ありません。 娘さんとお孫さんの生活の保障は必ず、何としてでもキチンとしますから。

『My dear son, pick it up.』

わしは耳を疑った。 今まで一度も息子なんて呼ばれたことが無かった・・・・・・・

ブーマーは一枚の封筒をテーブルの置いた。 

中に十六万ドル の小切手が入っていた。


これはお前が私の娘の息子だからするんじゃない。

 今までのお前の必死な姿を見てきたから、だからするんだ。

一つだけ条件がある。 必ずこの金は返して欲しい。 私が30年間ユナイテッド航空で働いた退職金と、一生懸命貯金した全財産だからな。

この金を元に吉田ソースは完全に機械化を果たし、また軌道に乗せることができた。

バスを動かせ! 

---------------------------------------------------------------------------------
9/22 Litehouse 主催の吉田潤喜氏(吉田ソースの創業者)講演会での公演内容より

------------------------------------------------------------

テーマ=夢を叶える - ジャンル=ビジネス

【2009/09/26 14:39】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<4回会社を倒産させた男の話 (金儲けの理由) | Top | 4回会社を倒産させた男の話 (試食のおばさん)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1707-bfb517de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
