Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






ベトナムの国旗  | アメリカ移住
私ね~、中学生のときにベトナムから移住してきたの。

それで、ESLの学校へ通い始めてね。

授業中に先生が、『貴方の国の国旗を書いてください。』 って言って

それぞれの国から来た人がそれ彼らの祖国の国旗を書き始めたの。

そうしたらね~ 

私が書いたベトナムの国旗を皆が、『その国旗は色が違うじゃないか!』って言うのよ。

私が書いたのは赤地に黄色の☆。 共産国家制になって以降に使用されるようになった国旗。

FlagofVietna.png

でもね、周りの人は君が書いた国旗は自分達が知ってるベトナムの国旗とは大違いだっていうの。

同じクラスにいたベトナム人までがそう言うのよ。 ベトナムの国旗は黄色地に赤線三本だって・・・・・・・
FlagofSouthVietnam.png

それだけじゃないわ、あれほどベトナムのヒーローだって尊敬されていた、ホーチミンを独裁者だって嫌う人がほとんどだったの。

私にはいったいどうなっているのか解らなかった。

中学校まで祖国について勉強して来た事が全て、アメリカに来た途端まったく反対になっちゃったんだから。

もちろん私だって南ベトナム共和国の人間だからこうしてアメリカへやってくることが出来たのは事実だけれど、祖国の教えを否定されて、アメリカ側の認識を受け入れるまでには少し時間が必要だったわ。
『僕はホーチミンは、フランスの植民地政策からベトナムを独立国家にした英雄だって思っていたんだけど・・・・・・違うの?』

彼のアイデアはすばらしかったのよ。

ベトナムはかつて中国に支配され、そしてフランスの植民地になった。

ホーチミンはベトナムの国民が他の国の支配を受けず自分達で統治できる国家を築き上げたいと考えたの。 

だから、最初はアメリカにその相談を持ちかけたの。 アメリカはフランスの国益に関わる事なのでホーチミンに耳を傾ける事はできなかったの。

だから、ホーチミンはソビエトに行って、社会主義について指導を仰いだの。


もともと資本主義も社会主義も ”人々が人々の手によって統治する国家” を理想に作られた国家思想だったので、ホーチミンが耳にした社会主義はこれからのベトナムの独立政権にもってこいの考え方だと彼は思ったのね。

それで、フランスを追い出したベトナムはベトナム民主共和国という社会主義国家を作り上げたの。

だから彼のアイデアは間違いでは無かったのよ。 でもね、多くの発展途上国では国家の結束を高め近代化を推し進めようとするときに、権力者がパワーを持ちすぎるのね。 それで思想犯としてものすごい数の国民が犠牲になって殺されたの。

アメリカはそこにつけこんでね、ベトナム国内の反共産主義のグループに兵器を供給する事を約束したの。 

アメリカの目的は共産主義国を太平洋の水際で食い止める事と、武器輸出での国益。 それからアジア最南端の経済圏と防衛圏の足場作り。

孫子の兵法に学び、ソビエトから武器の供給も受ける事が出来た北ベトナムのゲリラ戦法に
アメリカが事態の制圧にてこずって、8年も続いたベトナム戦争に財政難に陥った、アメリカ国内で反戦運動が盛んになったの。

私のおじさんは南ベトナム共和国の兵士だったから、投獄されてずいぶんとひどい目にあったらしいわ。 その後釈放されて命からがらボートでアメリカにたどり着いたの。

まあ、アメリカの動機は不純だったとしても、こうやってアメリカで生活できるのは私達ベトナム人にはとっても快適ね。







スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=戦争 - ジャンル=政治・経済

【2009/09/02 13:30】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<ジェンガ | Top | チュラビスタリトルリーグ ワールドチャンピオンシップ優勝!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1697-48bd0d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
