Top | RSS | Admin
肩たたき  | アメリカ移住
最近仕事をしていても落ち着かないんです。

毎日、毎日、HR (人事課) の人間が私達のオフィスへやってきて

誰かの背中ごしから肩を手のひらで叩くんです。

するとその人はそのままHRのオフィスへ消えていって、首を宣告されるの。

おとといはね、私のすぐ隣に座っている子が肩を叩かれたの。


そりゃ複雑だわよ。


私じゃ無かった事への安堵感と

いつも楽しくおしゃべりをしながら働いていた仲間が首になった悲しさ

そんな感情がごちゃ混ぜになって、心臓が脈打つ音が体中に響き渡るの


まるで、海の中を泳いでいる魚の大群ね、私達って・・・・・・・・


海鳥が急降下してくちばしでぴゅってつまんでしまえばそれでおしまい。

助かった者は、まるで何も無かったような顔をしていつもと同じように働き続けるの。

-------------------------------------------------------------------------------

サンディエゴの主要産業は メディカル、バイオテクノロジー、軍事、エレクトロニクス産業、ツーリズム

特にエレクトロニクス産業とツーリズムは例年に無いほど大きな打撃を受けています。

これが、その関係企業で働く失業者が急増する要因となっています。

メイキャッパーだった人が海兵隊で働きはじめたり、エレクトロニクス産業で働いていた人が看護師になったりと、彼らは時代の流れを読み取って、転職をします。

ホテルマンだった人は、旅行客が減少していない土地を求めて他州や海外にでも引っ越しをします。

use the GI Bill to pay for school!‏
今日もこんな軍の勧誘e-mai lが届いていました。


そして、在米外国人の締め出しも同時に行われます。

ビザの取得や更新に関わる手続きが水道の蛇口をキュッ!っとひねるように急に厳しくなるのです。

身の回りでもサンディエゴを離れる事に決めた日本人移住者の話をよく耳にするようになりました。

ある者は日本へ帰国し、ある者は他の街へ移動する。

悲しいけれどそれが現実に起こっている事です。

早く景気が回復して、志ある者がその思いをまっとうできる世の中になって欲しいものです。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ - ジャンル=旅行

【2009/08/21 00:49】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<ひまわり | Top | The Bucket List>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1682-b1112b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |