Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






To Zion / Lauryn Hill  | MUSIC


Zion(シオン)とはイスラエルはエルサレム地方の神殿の丘を意味する言葉でした。

この歌の題名は彼女の息子さんZion(ザイオン)君の名前にちなんでいるようですが、

ローリンヒルがわが子を妊娠している時に、どんな葛藤があり

そしてどのような気持ちで大きくなっていくお腹を眺めていたのか・・・・・・・

それを彷彿とさせます。

やがて、彼女は子供が宿ると言う事にもっと神聖な力を感じ取って

Zionという名をその命に与えたのだろうと思います。

今回、僕達が登ったZion 国立公園の エンジェルズランディング も、生命を作り出す源泉としてそこに存在します。

生み、育み、見守る

その尊い人間の責任と行いに焦点を当て、聖なる丘の名称を与えたこの歌は

本当に深い意味を持つと、僕は感じました。
To Zion / Lauryn Hill

いったい何がどうなったんだかサッパリ解らない
私自身のおへそを触ったらすっかり困惑してしまったの
私が選んだ行動についてね
だけど天使が舞い降りてきてこう言ったの
"祈りを捧げなさい”と
一人の人間が生まれる日まで
ああ、なんて厄介なんでしょう
彼は生まれてくる権利があるのは知っていたわ
だけどみんなは "賢くなりなさい” というの
"キャリアに集中するのよ” ってね
私はあえて私の心に従ったのよ

今、私の喜びの境地はZionにあり
今、私の喜びの境地はZionにあり


Zionの扉で待つことほど美しいものは無い
これほど人を愛したのは生まれて初めて
あなたにこれから訪れる困難から貴方を守るために祈りを捧げるわ
私の王子様、貴方の人生は今、始まったの
私を選んでくれた事に感謝します。

あなたの優美によって、私の人生は美しく輝くの
私には解っている、このすばらしい贈り物は一人の神だけが創造しえた
貴方の顔を見つめるたびに、私は自分にそう言い聞かせるの

今、私の喜びの境地はZionにあり
今、私の喜びの境地はZionにあり
今、私の喜びの境地はZionにあり
今、私の喜びの境地はZionにあり

Zionに行進してる、Zionに行進してく・・・・・・・・
美しいZionに


To Zion / Lauryn Hill

Unsure of what the balance held
I touched my belly overwhelmed
By what I had been chosen to perform
But then an angel came one day
Told me to kneel down and pray
For unto me a man child would be born
Woe this crazy circumstance
I knew his life deserved a chance
But everybody told me to be smart
Look at your career they said,
"Lauryn, baby use your head"
But instead I chose to use my heart

Now the joy of my world is in Zion
Now the joy of my world is in Zion

How beautiful if nothing more
Than to wait at Zion's door
I've never been in love like this before
Now let me pray to keep you from
The perils that will surely come
See life for you my prince has just begun
And I thank you for choosing me
To come through unto life to be
A beautiful reflection of his grace
See I know that a gift so great
Is only one God could create
And I'm reminded every time I see your face

That the joy of my world is in Zion
Now the joy of my world is in Zion
Now the joy of my world is in Zion
Now the joy of my world is in Zion

Marching, marching, marching to Zion
Marching, marching
Marching, marching, marching to Zion
Beautiful, beautiful Zion
(repeat to end of song)

スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2009/07/11 01:48】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<幼い瞳に映るもの | Top | Biway 12>>
コメント
コメントありがとうございます。
僕は日本にいた頃からこの歌は聞き知っていたのですが、意味についてはユタの zion 国立公園へ行ったのがきっかけでした。 子を持つ母親の境地というのはどのように深いものか? もしかしら子を宿す事ができない男にどこまで理解できるのか? っていつも疑問に思います。 アメリカに移住して初日に、夕食後友人の家族が娘を連れて公園へ行くというので、僕も一緒に娘を連れて行くように勧められました。その時感じた違和感と、その後に高まり始めた娘への深い愛情で、このザイオンの詩を聞いた時にとても心が揺さぶられました。貴方程では無いだろうとは思いますが、貴方が感じている事が少しでも解る人間に慣れた事をとても幸せに感じています。”正しい” か ”間違い” か? という部分に関しては賛否両論があるし、中絶した事で苦しみ続けている方もいらっしゃるのでそこの部分にはコメントを控えさせて頂きますが、11歳の息子さん、いつか貴方のあのときの判断に感謝す時が来ると信じています。
【2012/05/14 11:11】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Zionの和訳ありがとうございます。
今日、いつも行くショップで買い物していたら、この曲が流れて。
18から20くらいまでいつも聞いていた曲でした(意味もわからず)。
12年ぶりに聞いてやっとこの歌の意味がわかって、涙がボロボロ。

留学中の21歳で思いもかけぬ妊娠をしてしまい、周りから中絶を勧められて(勧められてと言っても、有無を言わせぬ感じで)どうしても出来なくて、その子を産みました。今、11歳になった子を見て、私の人生で一つ正しいことが出来たとしたらこの子を生もうとした時のことだけだなーなんて思った夕方でした。



【2012/05/08 22:39】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1646-0fdd96f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
