Top | RSS | Admin
コロ無し自転車  | SARINA
Bicycletrain.gif

娘の小学校の春休み最後の月曜日

今日も一日めいいっぱい二人遊びをしました。

まずは、お父さんがギターを弾きながらサリナが即興で歌う

♪ carifolnia such a beautifle place

  smile on your face makes me happy~♪


Carifolnia oh! sweet memories

I put love in your heart and soul♪♪


そしてBookoff にいって立ち読み2時間の末2冊の本をせがまれ購入

驚いた事にさりながめずらしく日本語の本を一冊選びました。

僕は、中島和子さん著書の 『言葉と教育』 という本を購入


そしてその後は公園でコロ無し自転車の練習!!!


今日始めての挑戦だったけれど、何度かチャレンジして

あんなに遠くに走って言っちゃいました!

まだ発進時には支えてやらないといけないし、カーブもできないから、次の課題ですね。


アメリカの子供は自分ひとりではなかなか近所で自転車も自由に乗る事ができないので
なかなか機会が作ってやれませんが、できるだけ次なる挑戦を企画したいと思います。


3週連続月曜日を丸々二人きりで過ごしたおかげで、

さりなが少し日本語に興味が出てきたようです。


トロント大学教授中島和子さんがその著の中で、

子供は特に愛情を持って話しかけてくる親や兄弟に答えるという形で、言葉を話し出します。 

だから、狼に育てられた人間の子は狼の言葉を話すようになりますし、羊小屋でうまれて育てば羊の言葉を話すようになるとおっしゃっておられるように

父親が日本人で母親がアメリカ人というさりなにとっては、僕ができるだけ彼女と二人でいる時間を作ってあげることがバイリンガル教育には重要なんだな。 と、つくづく感じました。

自転車のコロをはずしたとたんにどこへでも遠く走っていってしまいます。
まだ支え手が必要な時期にどれだけの影響を与えてあげられるだろう?
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=父ちゃんの育児 - ジャンル=育児

【2009/04/14 15:24】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<♥Bubbly / Colbie Caillat ♥ | Top | Happy Easter !>>
コメント
Kissさん さりなが選んだ本は・・・・・・

ポケモン大辞典!

読むというよりかキャラクターの画ばっかり見ています。

苦笑
【2009/05/06 16:11】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

愛情たっぷりの一日でしたね!
さりなちゃんの即興の歌詞もすばらしい!
で、彼女は何の日本語の本を選んだんでしょう!?
【2009/05/03 17:06】 URL | kiss [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1600-94533671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |