Top | RSS | Admin
ザ・マジックアワー  | シネマ
20080624152212.jpg

もう、僕はこの映画を何回観たことだろう? 

特に、年老いた俳優が主人公村田に語るシーンは繰り返し巻き戻して何度も何度も・・・・・・・




僕はいったい、これまでの人生の中で何度マジックアワーを逃してきたのだろう?


そんな思いを馳せながら


僕自身の人生と主人公 (村田大樹) の映画人生の中に自らの人生を重ねて見たくなる。


さしてドラマチックな人生では無いけれど・・・・・・

それなりに必死に生きた瞬間だって思い当たる事は思い当たる。


早朝はハンバーガーショップでオムレツを焼き、夕方近くなるとコインランドリーで雑巾を振り回し! 夜は中華料理屋で汗だくで皿を洗い、深夜はハンバーガーショップに戻ってモップを振り回した。


そんな僕の頭の片隅にいつもいつも、あったのは


美しい幻想の世界 The Magic Hour だった


今、僕はあの当時思い描いていた幻想の世界とやらで暮らしている。


だけどマジックアワーが現実のものとなった時


それはやはり日常へと変化して、日々の生活へと溶け込んでいく・・・・・・・


もちろん、達成した事への充足感はある。


でも、僕のマジックアワーは何処へ?


それに、40過ぎのおっさんがマジックアワーなんて語っていていいのだろうか?


時々そんな事を自問自答したくなる。


そんな時、この映画の中の老人が喝を入れてくれました。



『私だってマジックアワーを待っているんだ! 


             このままくたばってたまるかぁあ!』




さあっ! 明日からまた自分自身のマジックアワー探しだ! 


だって日はまた昇る。 くたばってたまるか!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





~マジックアワーの台詞より~


太陽が消えてから
周囲が暗くなるまでのわずかな時間

それが "マジックアワー” だ

昼と夜の間

世の中が一番きれいに見える瞬間

その瞬間にカメラを回すとだなあ

幻想的な

あわーい光に包まれたいい画が撮れるんだよ

だから俺達映画屋にとっちゃなあ

マジックアワーは一日の中で一番大事な時間なんだ




そろそろだね~マジックアワー


ええ

一日のうちの最高の瞬間

それを逃すとあっという間に夜になる


マジックアワーを逃した時の一番の方法知ってますか?

簡単な事です。


明日を待つんだよ


マジックアワーは必ずまたやってくる

この世に太陽が昇る限り




スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=日本映画 - ジャンル=映画

【2009/04/07 02:05】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






<<Happy Easter ! | Top | Magic Hour>>
コメント
突然 失礼致します。
こちらの記事に関してのコメントではなくてすみません。

アメリカで美容師の免許を取得するには
どうすれが良いか調べてる際に
こちらのブログをみつけて拝見させていただいております。

もし差し支えなければ
どのようなプロセスをふめがいいか
アドバイスをいただきたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
【2009/04/08 06:54】 URL | MIHO [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1598-2a15c004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |