Top | RSS | Admin
不法滞在の是非  | 世界から見た日本


結局このフィリピン人の家族はフィリピンへ強制送還されてしまったのでしょうか?

 アランさんは一九九二年、妻のサラさんは九三年、それぞれ他人名義のパスポートで来日、娘ののり子さんが九五年に日本で誕生。二〇〇六年に一家の不法滞在が発覚、強制退去処分を受けた。

 処分取り消しを求めて提訴したが、昨年九月に最高裁で処分が確定した。


東京入国管理局は、来月9日までに家族でフィリピンに出国するか、少女1人を日本に残すかを
 決めなければ、一家全員を強制送還すると通告しました。

処分は16日まで延長されたが

自主帰国しなければ17日に強制送還されると通知を受けた。




コチラにいくつか外国人のこの件に関する意見がコメントされています。

偽造パスポートで入国し、オーバステイし続けた両親に対しては意見が二分しますが、日本で生まれ育ったのり子さんに対してはほとんどが同情の声です。

特にアメリカではたとえ不法滞在者の子供とはいえ、アメリカで生まれ育った者はアメリカ人として認める事が移民法によって定められているので、頑としてのり子さんの日本国籍保持を認めない事事態が理解できないのだろうと思います。

その事が今回のフィリピン人家族の件に対して日本人とアメリカ人の認識の大きな差を生み出しています。


そこで、もし仮にアメリカで同じような状況になった家族がいたとしたら?

という質問を移民法を専門にする弁護士団体のオフィスで勤めていらっしゃるミッシェルに投げかけてみました。


そうね、やはり偽造パスポートっていうのは違法行為だからまずその部分の罪は裁判にかけられるわね。 

でも、以前ソマリアの件でお話したように違法行為を犯しても自国を出なければならない理由や人道的な見地に立って審判が下されるから、偽造パスポートぐらいの内容であればその罪をいったんリセットをされる事が多いのよ。


そこから先に進んでいくと滞在許可を得るのに次のような事が必要事項となってくるの。

1) 10年以上滞在

2) 犯罪履歴の無い者 

3) 子供や配偶者若しくは親族がアメリカ国籍である事


偽造パスポートは犯罪履歴にはならないのですか?
確かにそれは違法行為であって、犯罪には違いないけれど、先ほども話したように
『人殺しをした』、とか『窃盗を働いた』とか、『飲酒運転をした』というようなその人間の人格の悪さを示す犯罪に比較すると、もろもろな母国での事情が絡んでる不法入国の場合は免責されるケースが多いいのよ。

この夫婦は日本で10年以上まじめに働いて税金をきちんと納めていたという事だから、アメリカの法律なら滞在が認められてもおかしくないわね。

娘さんにいたっては、その国で生まれている事自体がもう国民の証という考え方がアメリカの通念だから、まず問題なく暮らし続ける事ができるはずよ。


まあ、アメリカでは成人もしていない子供を親と離れ離れにするなんて案件はまず出てこないわね。


僕は以前知人から聞いた入国審査のときの嘘がばれて国外退去を命じられた家族の娘が偽装結婚をした話をミッシェルの意見の引き合いに出しました。


『その偽装結婚をした娘さんのお父さんは犯罪を犯すこと無くまじめにずっと働いていたんでしょう?』

ええ、きちんとまじめに定職についてずっと税金も払い続けたと聞いています。


それならぜんぜん問題無く滞在する事ができるわよ。 もしまだ解決していないなら私の働いている移民法律事務所へ紹介してあげるわよ。 ノンプロフィット団体だからお金もかからないし。』

ありがとうございます。 あれから当分経つから恐らく解決したと思います。


僕はある仕事仲間の事を思い出していた。 彼は生まれも育ちも日本で日本語しか話せない在日韓国人でしたが、社員旅行でハワイへ行くときに、僕達のパスポートとは色の違うグリーンの表紙のパスポートを持って、空港の外国人出入国ブースの方に一人だけ並んでいた事をいまさらのように印象深く思い出します。



あと7年もすれば僕はアメリカ国籍を得るチャンスを与えられます。


 テストを受けて合格すればアメリカ人になる事もでき、選挙で投票する権利も与えられます。


日本で生を受けてから24年間も暮らし続けても、日本国籍を得られない彼の姿はアメリカにやってきた外国人として働いている僕にとって日増しに違和感を持って感じられます。
恐らく彼は未だに日本人でも無く、選挙権保持者でも無いでしょう。


* 文章からは、日本に外国人の日本国籍取得や永住権獲得の制度も存在しないように聞こえますが、その両方とも存在します。この時の僕の同僚の場合、在日韓国人として、自らの国籍を保持する事を選択していたと言えます。 ただ、彼は日本で生を受た韓国人、アメリカで生まれた子供は自動的にアメリカ人という、アメリカの制度とは少し日本の制度は異なるようです。
------------------------------------------------------------

テーマ=時事ネタ - ジャンル=ニュース

【2009/03/12 15:22】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<Skyride | Top | VIDAL SASSOON SANTA MONICA 最終日  >>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/22 23:56】 | [ 編集] | page top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/14 05:27】 | [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1586-6b70cf12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |