Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






つみきのいえ  | シネマ


先日22日に第81回米アカデミー賞で、短編アニメ賞に輝いた「つみきのいえ」

水没の危機にさらされ続け

湖底から積み上げるように建つ家々

そこに一人暮らす老人は

水中に埋もれてしまった思い出を探るように

床下を湖底深くへと潜っていく

その回想シーンをおじいさんと追っていると

何だか切ない気持ちになってくる



今、一瞬一瞬の

傍らにいるかけがえの無い人との時間が

やがて記憶の中だけのものになる。




高速道路の工事計画で壊された

赤ちゃんの頃住んだ柴田のアパートや

五右衛門風呂で溺れかけた

あの小さな古い一軒屋を訪ねてみたい



夕方のらりくらり家にたどり着いて

ハヤシライスのにおいがして、急に駆け足になった。

台所の格子の窓から漏れる黄色い灯りを今でも覚えてる


わらで作った要塞基地

友達と芋投げをした田んぼだって

大きな犬に追っかけまわされた空き地だって

今では家々が建ち並んでいる。



今度日本に帰ったときに、僕達が知っている町並みは

いったいどれだけ残っているのでしょうか?



潜水服を着れば見られるのなら

再びあの頃の景色に出会いたい

この積み上げられた思い出の家のように・・・・・・・・
------------------------------------------------------------

テーマ=心に残る映画 - ジャンル=映画

【2009/02/24 05:20】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<VIDAL SASSOON SANTA MONICA 三日目 | Top | Pay yourself first ! 401K>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1577-d23dc084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
