Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






VIDAL SASSOON SANTA MONICA 二日目  | 美容道
Sasoon09022.gif

本日のネイザン先生のデモンストレーションレシピは

Triangular Shape , Shorter to longer , Guladuation BOB

Slightly pivoted Diagonal Slice method

Lower External graduation all the way to the front area

Side section was over direct towards behind ear to allow for extremely angled shape.

In additional, After blow dry crown area was cut with elevation for smoothning up.

*この前下がりのグラデーションボブは剛毛多毛で浮き上がりやすい髪質のモデルさんにいっさい削ぎバサミを使わずカットされています、ごくわずかに、クラウンセンターに対するポインティングカットが加えられただけで、縦バサミも一切使用していないのに、スリークな仕上がり感になっています。 ポイントはバックのウエートラインの馴染ませるエレベーションテクニークで線を崩さずに面構成がとっても滑らかに切りあがっていて、ごまかしの効かないこのようなスタイルを本当に見事にカットできたものだと関心しました。 (写真がぼけちゃったのが残念です。)

Sassoon09023.gif

Always find the Mastoid Prosess Bone when you making part in between side and back section, that will allow your style to have better ballance.

バックとフロントをセクショニングする時、いつも耳骨探すように心がけなさい。 その事で貴方が作るヘアースタイルが良いバランスなります。


You can't decide the sectioning yourself, If you look at picture of the hair style, it's already in there.

Just watch carefly how hair flows. Just by looking at it, It tells you what sectioning you should use. It's that simple.


あなた自身がセクショニングを決定する事はできません。 ヘアースタイルの写真を見てみてください・・・・・ セクショニングは既にその中にあります。

ただ、注意深く髪の流れを追うだけで、毛流れが貴方の使うべきセクショニングを教えてくれるのです。 そう、それほどシンプルな話。

You don't realy necessary thin it out when you feel heavy on some part of the hair style.
look for the way to remove the heaviness without it. That kind of behavior allow your hair cut so much stability and consistance.


重いな、って思ったときに闇雲に梳くことはおよしなさい! 梳かずに重さを取る手段をますは探しなさい。 その習慣が貴方のヘアーカットにどれほどの安定性と一貫性を持たせる事か!
Sassoon0921.gif

今回にモデルさんはもう80歳代ぐらいのカワイイおばあちゃん、レネッタさん

Square Shape Flat Layer BOB

デザイン的にはとってもシンプルかつ平凡なボブですが、見た目よりも難しかったです。

髪がもう薄くなっていて厚みがほとんど無い状態の金髪にラインとフォルムの存在感を与えるという作業はあまり日本の美容業界では需要がありませんが、アメリカでは薄毛のコンプレックスを持った方が結構いらっしゃいます。 特に金髪はその色から余計に存在感が無く形がはっきりしずらい。

60th、70th の音楽の話や、僕が渡米したいきさつ等、、、、またまた話が盛り上がっちゃいました。 

『何だか、本当に楽しい時間を過ごさせてもらったわ。とってもハッピーな気分よ!』

結局のところ僕達の仕事は全てそれをお客様に提供するのが仕事だと思うんです。

もちろんそのために良いデザインを提供するという事も必要だけど、だんなさんに綺麗になったって言ってもらうことや、自分に自信がもてる事。 皆ハッピーになる為に髪を切りに来るんだと思うんです。

そうね、そのとおりだと思うわ。

『貴方の名刺をいただけるかしら? サンディエゴのお友達を貴方に紹介するわ。』

ありがとうございます。
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/02/17 03:44】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






<<Pay yourself first ! 401K | Top | ドメスティックバイオレンス>>
コメント
宇宙さん、お久しぶり!

やっぱりサッスーンは奥が深いですよ!!!

何度行っても勉強する事が山積みです。

最近もウイッグ切ってますか?
【2009/02/20 01:25】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

お久しぶりです!

マイミクの宇宙です。

読ませてもらってとても勉強になりました!

僕も明日からMastoidを探してから切っていこうと思います!
【2009/02/17 22:07】 URL | 宇宙 [ 編集] | page top↑

============================================================

う~ん毛量はひろ子さんと張り合うかな~?

ちょっと少なめかも。 でもウエーブ無しなので少し違うかも。

それでは近いうちにお会いしましょう!!
【2009/02/17 16:00】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

上の写真の(若い方)って私みたいな人??????

最近、髪の毛がどうしようもなくなってきました。近いうちに行きます。
どうにかして下さい。
では近いうちに。。。
【2009/02/17 13:05】 URL | ひろ子 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1574-a4dc4e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
