Top | RSS | Admin
Japan's Occupation  | 世界から見た日本
『シンガポールってどんな国ですか?』

そうね~戦前はイギリスの植民地だったからかなりイギリスの文化の影響を受けてるわ。

その後は日本ね。 今でも沢山の日本人がシンガポールに住んでいるわ。

私はシンガポールで秘書をしていたんだけど、上司が日本人でね。

いつもいつも 『おネエちゃんのおっぱいカワイイネ~』 なんてスケベ丸出しのシモネタジョークを連発するのよ(笑)。

『それは日本人として恥ずかしい話だな~ 完全にセクハラじゃない、そいつを訴えようと思わなかったの?』

こっちに暮らしてからはそんなアイデアがあるけれど、向こうにいる時は、日常茶飯事のオフィスの潤滑油みたいな認識だから、それほど気にしてはいなかったわね。スケベジジイがカワイイから放っておいたって感じ。


『ところでシンガポールの学校はどんな風にJapan's Occupation (日本軍の占領)について教えるの?』


占領されたという事実や市民の虐殺があったという事実はきちんと教科書に書いてあるわね。

それに、極身近な人からもそういった話を聞く機会があるのよ。


おじいちゃんは、広場に集められて多くのシンガポール人が銃殺された群集の中にいたの

一人ずつ次々に倒れていく人のマネをして打たれたフリをしたそうよ。


そのまま日本軍が引き上げるまで死んだふりをして、いなくなったのを確認した後で逃げ帰ってきたそうよ。

それからおばあちゃんからもこんな話を聞いているわ。

目の前で日本軍の人に口答えをした人がいてね、その次の瞬間、怒り狂った日本兵が

その人の両耳の穴に尖った鉛筆を差し込んで、 『パ~ンッ!』 両手のひらで勢いよく押し込んで殺されるのを見たそうよ。



その残虐な殺し方はナチスドイツのユダヤ人虐殺を上回るものがあったそうよ。

人数的にはぜんぜん少ないのだろうけれどね・・・・・・・・


そうですか・・・・・・・・・・・・


それではきっとシンガポール人はものすごく日本人を恨んでいるでしょうね。



シンガポール人は恨みを持たないの。


全て忘れてしまって、未来に生きるのよ。 


それが私達の国にある、幸福に生きるための哲学なの


------------------------------------------------------------

テーマ=軍事・平和 - ジャンル=政治・経済

【2009/02/13 02:21】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<ドメスティックバイオレンス | Top | VIDAL SASSOON SANTA MONICA 一日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1571-eedf6ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |