Top | RSS | Admin
VIDAL SASSOON SANTA MONICA 一日目  | 美容道
Sassoon091.gif

やってまいりました、ヘアーカットの本家本元サッスーンアカデミー!!!!

かつてのBASICコースはABCコースへと名前を変えて 5 Sundays コースが$1100が$1265へ値上げ! 痛い! が、いた仕方ない。

その他にも CRIATIVE やMENS など等があるが不況を吹っ飛ばす! 第一弾としてはまず技術のブラッシュアップ!!!


もう一度基本に立ち返る事にしました。


今回のインストラクターは サッスーンサンタモニカのシニアインストラクター NATHAN MANZANO 氏。 

教室をざっと見渡してネイザン氏

『ほとんどがサンディエゴのDearingerサロンから来てるようだね』

サッスーンも不況の最中受講者が減っているのか、今回はいつもの半分程度しかいない小人数のクラスだったが、8人中4人が僕らの美容院から来ていた。

『マーク(オーナー)が無理やり来させたのかい?』

ネイザンがジョークで聞いたが、うちの連中は皆志願して、日本円で13万程度を自腹切ってココへ来ている。

そのうち二人は入社一年目、LAはサンディエゴから2時間半~3時間を要する。 クラスに遅れないように来るには5時起きの6時出発で車を運転して来るんだから、そのやる気が伺える。

ネイザン先生はとってもフランクな人柄でジョークも連発だし楽しくなりそう・・・・・・・・・



『それでは~皆、自己紹介と今回何を主に学んで帰りたいかを僕に教えてください。』


それぞれが自分の名前と勤め先と、ウイークポイント等を述べる中・・・・・・僕は・・・・・・


『今回は特にグラデーションに力を入れて学びたい。 それもラウンドシェイプやピビットのスライス移動、そして斜めスライス等を主に。 ああ、それからカーリーヘアー。 これはコントロールが難しいのでぜひとも強化して帰りたいです!。』


先生はそれぞれが述べた要望をメモに書いてから話始めた。


『まずはABCコースならではのカット基礎理論ですが、この中にはもう既にこちらに受講された方もいらっしゃいますが、 これはまったくの初心者の方でも、もう長年この仕事に従事されていらっしゃる方でも、全ての方に必要な事だとわれわれは考えています。

なぜなら、人間がコンピューターを動かすのにコンピューター言語が必要なように、私達の造形の仕事にも伝達する言葉があります。 今回作った髪形が次回に再現できる。 今回行った施術を仲間に説明して、彼も同じものを作る事ができる。 

そういったヘアーデザインというものをその構造もひっくるめて伝達可能にするには、お互い共通に話ができる共通語を勉強する事が必要なんです。』


そして、今日は特にワンレングス、レイヤー3種、グラデーション2種、各種テクニーク(カットライン)ついてのレクチャーがあった。

このテクニークと次回習うであろうシェイプ、そしてダイメンションがカラーチャートでいう三原色のような基本エレメンツとなって、色相環のようなカットバリエーションに広がりを持たせます。

と、そのような感じでABCの理論講習は進んで行きます。


1/5日目

午前    講義とデモンストレーション

午後    モデルレッスン


 
上の写真は先生のデモンストレーションカットのものです。

Triangular shaped asymmetric Graduation BOB

3 sectioning cut mithod

Nape section : Square shaped External graduation with using pivoted slices.

Middle section : Square shaped Flat Layer with using vertical slices.

(vertical slice tend to remove weight and horizontal build up weight. diagonal is in the middle of the both ways.)

Top to front: Triangular shaped Concave Layer. All the pannels were gathered toward the last cross check pannel of previous section. Lift up panneles slightly by following her head shape. And drop off the last pannel of left side to disconnct with other part of side section. (To allaw her to have longer length for the left side.)


先生の作品のデザインストラクチャーとカット手順の説明は短くまとめるとこんな感じです。


本日の僕の課題は 『カーリーヘアーが 切りたい!』 という僕の要望に答えて頂いて、カーリーヘアーの Katie がモデルになってくれました。

45°Longer to Shorter Slice Method

ROUND SHAPED CONCAVE  LAYER でした

これが斜め後方にカーリーヘアー独特の厚みを押さえ込みながら動きを損なわない効果が得られて使い勝手が良さそうです。

ロサンジェルス在住のアーティスト、ケイティーさんはものすごい親日家で、日本語を学生時代に勉強していて、日本にも何度か行った事がある。 という事で、話に花咲きまくってしまいました。

『今度サンディエゴに行く用事があるからその時に貴方のお店に切りに行くわ!』

ありがとうございます! 楽しみにしてますよ!!!

『ではまたね、バ~イ!』

バ~イ! って、あ、写真撮るの忘れたぁああああ!!!


チャンチャン
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/02/10 02:59】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<Japan's Occupation | Top | 億万長者の本音>>
コメント
MAIちゃんありがとう! いっぱい勉強して帰るから、次のグラデーションはお楽しみ。
【2009/02/17 15:51】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

次回、切っていただくときは、
またまた、すごい人になっているのですね!
たのしみです。

この写真のカット、すごいかわいいですね。
【2009/02/15 05:15】 URL | MAI [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1570-87dff904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |