Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Obama Inauguration  | アメリカ移住


マーティンルーサーキングの記念日を一夜明けて

僕は仕事に向かう自動車の中でラジオに耳を傾けていました。

大統領がリムジンに乗り込み、ホワイトハウスへ向かう様子が、刻々と語られ

それを見守る民衆の興奮が、ラジオの電波を通じて僕に届いてくるかのようでした。


そして、 233年のアメリカ史上初のアフリカンアメリカン大統領誕生!



60年ほど前地方のレストランに入る事すら出来なかった男の息子が

今 最も神聖な宣誓を皆さんの前で行いました。


オバマ氏はその心情を民衆の前で語りました。


こんあ歴史的な瞬間、僕が生きているうちに出会えるとは思っても見ませんでした。


マルコムXの父がKKK団に殺害されたのが1931年 

1955年のローザーパークスのバスボイコット運動によって奮い立った公民権運動。

1965年のマルコムX暗殺に続き、1968年のマーティンルーサーキング牧師の暗殺。



人々想いは闇に葬られたかに見えた。


しかし、あれから40年の時を経て

先人達の流した涙と汗が

その源流を作り1865年に暗殺された16代大統領エイブラハム・リンカーンの地で開花した

まるでそれはベルリンの壁が崩壊した時のように

古い体制の終わりを告げ、確実に変革を遂げようとしているように。

しかし、全ては今始まったばかりだ!


がんばれ44代アメリカ合衆国大統領!

スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=オバマ大統領・政権 - ジャンル=政治・経済

【2009/01/22 02:08】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<奴隷が建てたホワイトハウス | Top | LOVE IS A PLACE / METRIC>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1558-340afce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
