Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






いろはにほえど  | D70
iroha.gif

いろはにほへどちりぬるを  

わがよたれぞつねならむ   

うゐのおくやまけふこえて  

あさきゆめみじゑひもせず  
1771年(明和八年)の春

解剖学を学んでいた若い医師 杉田玄白 らがオランダの解剖学の書物 『アナトミア』 を手に入れて

日本人の解剖を行ったところ、 髪の色も肌の色もまるで違う西洋人の解剖図が日本人のそれとまったく一つとして違うところが無いのに驚いたそうです。

それまで東洋医学の解剖図しか見たことが無かった彼らはその間違いの多さに気づき、オランダ語で書かれたその書物を皆で必死で読解していきながらたった4年でその本を翻訳する事に成功し、有名な 『解体新書』 が生まれました。

僕達人間はまるでこの枝葉の色彩豊かな葉のように、同じ幹から枝分かれして、きっとほんの少しの土壌からくみ上げる水の違いによってさまざまな色をだしているのでしょう。


多少の違いはありますが

みんな人間なんです

互いに認め合って

日々の一歩一歩を大切に生きていく事が大切ですね。
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2009/01/15 02:51】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Too much of one thing is good for nothing. | Top | $2札に故小渕首相を想う>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1553-81992c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
