Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






資本主義は競争主義  | 世界から見た日本
民主党の党員のアラン・バーシー氏が来店されたので、オバマ政権誕生のお祝いを申し上げました。

『ああ、ありがとう! 私も本当に嬉しいよ。』

今回の政変でアメリカはどのように変わって行くと思われますか?

『とっても良い方向へ行くとも、まったく違ったグループ編成で、まったく違う方向へ進むんだから。 ブッシュの頃とは違って国民の皆さんにも納得していただける政治ができると思うよ。』

そうですか、それはとっても楽しみです。

『これはまだ正式に発表されていないけれど、僕はオバマ氏の下で働く事になっているんだ。』


ええ!!!そうなんですか! それはすごい事ですね!!!

おめでとうございます。

『ありがとう、30年以上も前にNYからLAへ移り住んだ時に私が持っていたのはポケットの中の$300だけ。  それも$150は車を買うのに使っちゃったから、実質$150ぽっきりさ。 自分の力で今の地位を築き上げたんだ。』

僕は500万貯めたけれど1年半で使い果たしてしまいましたよ (笑)

『2000年代の生活費は桁が違うね!』
 
(笑) ハッ ハッ ハッ ハッ !!!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・話は変わって・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのう~、アランさん

ベトナム戦争へは行かれた経験がおありですか?

『戦争ではないけれど、この仕事を始めてから視察に行った事はあるよ。どうしてそんな事を聞くんだい?』

今、ベトナム戦争に関わる本を読んでいましてね。 それで共産圏の生活ぶりって資本主義の国と比較してどんな風に違うのかな~ってふと思ったんです。


貧しいね、この一言に尽きるよ。 生産力が伸びなくって、いつも物不足に悩まされている。 慢性のインフレさ。 今のキューバだって同じ問題で各国に救いの手を求めているだろう? 』


『私がスーパーに入って商品だなに並んでいる品物を眺めた時にね、品揃えの乏しさに本当に驚いたものさ。』


『企業間の競争があって、どんどん合理化が進んで行く過程で国際競争力がついてくるんだ。』


そうですね、戦後の日本も第一次世界大戦後に初めて国際経済界にデビューを果たした時には生産力が乏しく、相当苦戦したらしいですからね。


『競い合わなけりゃ能力を磨く必要も無いだろう。 私がこうして君に会いにくるのもその結果だろう?』


『話は変わるけど、日本もそろそろ政権交代した方がいんじゃないかな?』

スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=政治家ネタ - ジャンル=政治・経済

【2009/01/06 16:41】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<共産主義の国で育って | Top | '09 テーマイメージ 【Jump !】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1548-98943b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
