Top | RSS | Admin
行く年来る年 ’09 (仕事編)  | 美容道
StarSanta.gif

2005年の6月に渡米して以来もう4回目の正月がやってきました。

つまりあと半年もたてば丸4年もアメリカで暮らしている事になります。

2006年の正月は居候、海外旅行モード

2007年の正月は貯金も使い果たし、働き始めたばかりの僕は独立して極貧生活を強いられました。

2008年の正月は、仕事面では厳しいトレーニングを経て春にフロアーデビューして以来、早い展開でステップアップしてかなり忙しく、生活も充実してきました。 この頃からマイホーム購入計画もスタート。 


そして2009年

しかし、一方では不景気の風潮が今年の業界の不安を多少駆り立てていますが、

仕事面ではかなり順調に売り上げも伸ばして、美容暦最高の月収と、年収を稼ぎ出しました。

しかし、景気回復は来年を越すだろうという展開もあるので油断はできません。 



2007年のテーマは 『自分でやるべき事は率先してやる』 でしたが、

2008年は忙しくなったので、一人では行き届かない部分をカバーするために

              『チームワーク』

というところに重点を置いて行動してきました。


これが個人主義のアメリカにおいて、しかも、もっとも個人主義の人間が集まりやすい美容業界では、かなり困難な道でした。

昨年はこのためにいろいろ試行錯誤しながらあら治療を行って来たので、同僚やコーディネーターを敵に回す事も多く、結構プチいじめにも会いました。

しかし、少しづつ変化の兆しが見えているようです。


2009年の自分自身の課題としては


『技術力の更なる向上』

『精神性の向上』


この二つがあげられると思います。

不景気は平常時にもまして求められるものの内容が多くなります。

お客様は同じ事をしても 『高い』 という気持ちを起こしやすいからです。


唯一つそれを防ぐ方法は昨年よりも自分自身が向上する事。 


インターネットの無限な広がりに対する期待感に、世界中の人々がPCの発展に釘付けになった。

画期的なエアーソ-ル開発で爆発的にヒットしたエアーマックスが作ったスニーカーブーム

今までに無い、画期的な感覚操作で大ヒットしたWiiは新しいファミリーゲーム層を開拓した。


そこに価値が生まれます。


2009年はちょっとパワーアップしますよ~!!!
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=働き方 - ジャンル=就職・お仕事

【2009/01/02 02:19】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






<<行く年来る年 ’09 (家族編) | Top | K・B Toys の誤算>>
コメント
キク様、チームワークの苦手なcoolcutsがチームワークを作ろうとしている事自体がまず最大の間違いだとうと思います。

一つ一つの行動を個人の利益に結び付けて説明しないと理解してもらえないのが実情で、自己犠牲によって動く人は本当に稀です。

自己犠牲を前提にすべてが組み立てられる日本の企業形態と同じ考えでは難しいのでしょう。 そういった意味では本当に良い勉強をしていると思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2009/01/03 14:39】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

いや~まりまりさん、最近いじめられっ子のcoolcutsです。

大人気ない人たちの言動にいちいち付き合っているよりも、サロンワークの実を取りたいというのが本音。

でも、仕事を押し付けてくる人に対してすごく反感を抱く人が多いから、結構僕の弱いところに付け込んでグイグイやってきます。

それはそれ、通過儀礼として弱点をパワーアップすれば良いだけの事。 負けませんよ~!!! 

でも最近『洗濯物を出来るだけ前の日に終わらせておく』という行動が定着しつつあって、朝タオルやクロスが無いと騒がずにすむようになりました。 と、まあかなり低レベルな戦いなんです実は(笑)
【2009/01/03 14:35】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

新年おめでとうございます。

アメリカの美容院で「チームワーク」とは想像も付かない偉業に思えますが、それを実現できる人がいるとしたらCOOLCUTSさんしかいないと信じています。

今年も大きく羽ばたいてください。
【2009/01/02 04:26】 URL | キク [ 編集] | page top↑

============================================================

Coolcutsさん、明けましておめでとうございます!

>同僚やコーディネーターを敵に回す事も多く、

私はこれが怖くて大人しくしています。
そういう自分がイヤなのだけど…。
何事も正面から立ち向かっていくCoolcutsさんはすばらしいです。
私も追いつき追い越せで頑張ります!
今年もどうぞよろしくお願いします。
【2009/01/02 03:02】 URL | まりまり [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1545-b04e20bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |