Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






K・B Toys の誤算  | 遠隔操作
kbtoys.jpg

クリスマス明けの今日近所のショッピングモールへ行ったら、アメリカのおもちゃ販売会社の中では老舗中の老舗 『KB Toy's』 が店じまいをしていた。

同社は1922年から営業を続けているアメリカのToyショップが2008年12月10日に破産宣告を行ないました。


H Li & Fung から27億ドルをはじめ asbro, LEGO 等にも負債を抱えていた。

もともとキャンディー卸販売会社だったKBは第二次世界大戦後の砂糖不足に営業困難に陥るも

戦後のベビーブーマー世代をターゲットにおもちゃを販売する方向に切り替えてから、ぐんぐんとその業績を伸ばした。


Wall Mart や Target などの大型スーパーマーケットがおもちゃ販売に参入してからというもの少子化も手伝って、当時競合会社だった Lionel Leisure や Kiddie City は次々に業界からいなくなった。

しかし、KBはモール内のエレベーター向かいやフードコート付近に出展する戦略でこの厳しい競争を勝ち抜いてきた。

一方、KBの最大の敵Toy's R us は子供向けの大型遊戯物等に力を注ぐ戦略を取り、子供に関する商品であれば大型スーパーマーケット以上のチョイスと質量を持たせる事で勝ち抜いて来た。


KGはあくまで、モールの買い物客が子供づれで立ち寄りやすいようにするため

 『おもちゃの銃を売らない』

 『ビデオゲームを売らない』


という方針を打ちたて、教育上良くないものと一般的に思われているものを販売ラインから排除し続けてきた。

2006年wiiが発売開始されてからというもの、それまで停滞していたビデオゲーム業界の購買層が一挙に広がり、ビデオゲームは既に大人たちの敵では無くなってしまった。

Toy's R us は任天堂だけでなく、XBOX360,やプレステにまで飛び火していくこのブームの方向性を先読みし、ビデオゲームコーナーを別途増設した。


一方、KB Toy'sは僅かにゲームソフトを取り扱う程度に留まった。


さて、wiiにDS等に見られる直感操作の購買層吸引力と、どんどんヒートアップさせていく、ハイデフィ二ション競争の中のにXBOX360,そしてPlay station3。

その進化の極みが ミュージックエンターテメントソフト RockBand の大ヒットを生んだ。

それまでに生み出された、DANCE DANCE REVORUTION などのダンスソフト や SING IT などのカラオケソフト、Guiter Hero などの直感的音楽ソフトの集大成でもあります。

このソフトをデザインして世に送り出したエンジニアの二人が$300億ドルのボーナスを受け取ったという事だから、どれほどこの不況の中ゲーム業界が盛況かが伺えます。


奇しくも節約はリアリティーの世界で行われ、子供から老人まで巻き込みながらバーチャルエンターテイメントが娯楽市場を摂関する中、KB Toy's の敗北がはっきりと決定付けられてしまいました。

過去10年で2度目の破産は、世の中の動向を読みきれず、独自の方向性を打ち出しあぐねていた大手おもちゃ販売会社に容赦なく襲い掛かったのでした。



スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=企業経営 - ジャンル=ビジネス

【2008/12/27 14:23】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<行く年来る年 ’09 (仕事編) | Top | クリスマスの情感>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1543-43f26081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。