Top | RSS | Admin
ゆかりさんと石鹸  | 本物
s-1.gif
ゆかり石鹸 一個 $7.50


ゆかりさんと初めてあってからもうかれこれ半年ほどになるだろうか

友人が今年の四月にDowntown の イーストヴィリッジでオープンさせた Vitreumでイベントが行われた時に、露天商のように石鹸を売っている彼女を見かけたのがきっかけでした。
t

彼女は手作りの石鹸を、自宅の台所で作って売る。  そんな地道な作業をもう何年も続けている。

私は東京でアパレルの仕事をしていた時に、老人のお世話をしたいって思ったの。

 免許が無かったけど、すぐ始めたくって家政婦紹介所の扉を叩いたわ! 

思い立ったら即行動に移さなければ気がすまないのよ。 (笑)

結局高齢者介護の仕事はその後資格を取得して、渡米直前まで続けました。


シカゴに移り住んでからも福祉の仕事への情熱は消えていませんでしたが、全てが違うアメリカでの生活は、対応するのに精一杯で時間だけが過ぎていったように思います。


僕も渡米一年目は何もできなかったな~



居場所を探していたのね~ 自分の。 何かに打ち込みたくって、でも何をするべきなのかわからないまま・・・・・・・


そんな時にであったのが石鹸作り


自分の家の小さな台所で作るグリセリンの石鹸。 今でも失敗するけれど、当時は本当に失敗の連続だったわ。


でも、出来上がった石鹸を手に持ったときにはとっても嬉しかった。 すぐに使って見たんですけどね、すごく肌がスベスベになったのに驚きました。


その瞬間、昔介護をしていた御老人の顔が浮かんだんです。



自分ではお風呂に入る事ができず、私が体を洗ってあげていた御老人の肌の感触。 


ザラついて、カサカサした肌・・・・・・・・・・・この石鹸を使うと老人の肌の感触が良くなるかしら?


それまでもたまに連絡を取り合っていたのですが、その時出来上がった石鹸を試しては貰えないだろうか?と送ってみたんです。


そうしたら、肌が柔らかくなったとものすごく好評で、


介護をしばらく離れていた私が、また違った形で彼らのお世話ができた事が、うれしくてうれしくて・・・・・・・・・


それからなの、どんどん石鹸作りにのめりこんで行ったのは。


手作り石鹸を世の中の人の為に作ることに決めた時、取り掛かったのは最高の素材の調達。


最初はベジタブル・グリセリンベースの石鹸を使用していましたが、学んでいくうちに人間の肌質に一番近いpHのゴートミルク・グリセリンベースに出会いました。


拘り派なんですね~



せっかく手作りするのだから品質にこだわらなければ意味がありません。それでなければ私がわざわざこしらえる意味が無いのです。


私のこしらえるものと同じ品質で同じ価格で販売することは、大量生産をする大きな会社ではまず、無理です。 コンセプトも全く違います。

売るために作り、売れるように作る・・これは大量生産のおきてと思いますが、私にはいかに使い手にやさしい石鹸をこしらえるかと言うことがポイントです。
もちろん、売れなければやっていけないわけですが、有り難いことに何とか続けております。





すごく基本的な質問をしていいですか? グリセリン100%ってメリットはなんでしょう?



簡単に言えば、保湿成分の塊で体を洗ってるって事なのよ。 



すすぎ後も余計な残留物が体に残らず、天然の保湿成分がしっとり仕上げるからとてもお肌にしっとり感があるの。


私の作るグリセリンは本当にシンプルなのよ。 


合成界面活性剤を一切混合しない高級ゴートミルクグリセリンがベース。

保湿成分にはブラウンシュガー、またはハニー

そして100%天然精油のエッセンシャルオイル


余計なものを省き、必要最小限の素材で作り上げる石鹸こそが肌にも環境にも良い。



僕が、毎日素肌に使う石鹸やシャンプーに対して計り知れない脅威を感じているのは、

僕が下積みの頃から現在に至るまで、ずっとアレルギー体質で悩まされているため。

洗浄成分が長い年月をかけて素肌や髪の毛に与える影響を体感している。



彼女の石鹸作りの情熱に感動して、最近ゆかり石鹸で肌を洗っている。


肌はツルツルじゃ無くて、スベスベなんだと実感した。


あまりにも気持ちがいいので、部屋の中では上半身裸で過ごすことが多くなった。




ゆかり石鹸はVitreumでお求め頂けます。




お問い合わせ先 → yukari-rich@sbcglobal.ne
------------------------------------------------------------

テーマ=キレイの秘密 - ジャンル=ヘルス・ダイエット

【2008/11/01 01:09】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<Chasing Pavements / Adele | Top | 初めてのパーティー>>
コメント
Kissさん、もしご入用でしたらメールアドレスをお送りしましょうか?

もう、肌がスベスベですねん。

40歳のおっさんが!
【2008/11/07 03:06】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

へえ~。
ゆかりさんの生き様...強い真っ直ぐな情熱を持ち続ければ、
どんな形であれ夢は実現するものなんですね!
お年寄りを喜ばせるという夢が、ご自分の作った石鹸を
通して実現するなんて・・・いいお話ですね。
ゆかりさんの熱い思いがこだわりぬいたその石鹸、
使ってみたいものです。
【2008/11/01 20:06】 URL | kiss [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1517-61af1674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |