Top | RSS | Admin
Love in Elevator /Aerosmith  | MUSIC


1970年代に第1次黄金時代を築くが、その代償とも言えるドラッグや人間関係の問題で1980年代前半は低迷の一途をたどった。

MTVの出現でビジュアル化とミュージックビデオがへヴィーローテーションでバンドの宣伝をしてくれるようになるまでは、休む間もなく巡業巡業の毎日。 皆、滋養強壮剤?を打ちながら日々の疲れを癒していた。 当時オーバー・ドウスでこの世を去ったミュージシャンは数多い)

その後、落ちても這い上がろうとした彼らの執念から、全員が麻薬中毒の治療のために更生施設に入院。

1984年にロック史でも珍しいオリジナルメンバーでの復活を成し遂げた。

新たにゲフィン・レコードと契約した彼らは、この年に収録したRUN DMCによるAerosmithのカバー曲 「Walk This Way」のビデオクリップに参加して、この曲が大ヒットしたことから再び注目を浴びる。

『パーマネント・ヴァケイション (Permanent Vacation)』(1987年)、『パンプ (PUMP)』(1989年)といずれもセールス面において成功をおさめる。

この Love in Elevator は復活2作目のPUNPに収録されている曲ですが、このアルバムでグラミー賞のベスト・ロック・パフォーマンス部門を受賞。 

授賞式でこの歌を歌った後、スティーブンタイラーが涙ながらに

『バンドが低迷して苦しい時が続いたけれど、一生懸命もがき苦しみながらも優れた楽曲を仲間と追求してきた事がやっと形になってうれしい。』

と語っていたのを今でも思い出します。

その後も Aerosmithは、 徹底した楽曲のクオリティーの追及を行い、復活三作目の『ゲット・ア・グリップ (Get A Grip)』は完成しかけたマスター・テープを一度全て廃棄して作り直したほどです。


浮き沈みを経験した人ほど結局そこに帰って来るんですね。

ちなみに Aerosmith という名前の由来、Aero (空気) Smith (職人) だそうです。

空気のような実態の無いものを創造する職人


シビレますねぇ~

そんなこんなを思いの端に置いて、もう一度この歌の歌詞をかみ締めて下さい。

ただの卑猥なだけの歌詞じゃないって気がつくはず。


Love in Elevator /Aerosmith

上司のために犬のように駆けずり回り
二言目には会社のため、会社のため
イッチョ賭けに出てみる事にしたぜ
ファンタジーを手に入れるのさ

しかし、何処を探していいものやら
愛は盲目とおっしゃいますが
おいらにいいことをしてくれる
ステディーが必要なんだ

エレベーターの中で愛し合え
落ち目のときこそ派手にやらかそうぜ
エレベーターの中で愛し合え
奈落に落ちるまで愛し合え

ジャッキーがエレベーターの中にいた
下着は2階に置いてきたとさ
後でまたお会いできるかしら?
もう少し愛し合いましょう・・・・・
彼女がそう言った

なんとなくここに閉じ込められて
死ぬまで出られなくなるのを望んだ
ハニー、殿方の部屋で会いましょ
FAXの仕方を教えてあげるわ
5時までにはお家に帰ってきてね

空中で、空中で、 もう一回!
さて、コレはフェアーじゃないぞ
エレベーターの中で愛し合え?
おいらが地に落ちるまで愛し合うってか?

エレベーターの中で愛し合え

落~ちぃ~て~い~くぅ~~~

ペントハウスの貧乏人
億万長者になれるかな?
目にも留まらぬ口説き技で
情事のし放題さ

タイミングが肝心
これぞ登竜門さ
ハニー、あんたを階段まで追跡して
あんたのおしりに
キスしてやるぜ!



read between the lines 

「行間を読むが一般的な解釈。米英語の表現で三本立てた指の真ん中の指を指す事も多い」

Living it up 

「ぜいたくに暮らす、気ままに暮らす、派手にやる」

fast talker

「口がうまく言葉で人をいいくるめる人」

sassafras

このままだと滋養強壮剤の一種らしいが、意図的にsをもうひとつ加えてassの サウンドを導いているのでここはKiss your ass って言いたいらしい。  Kiss ~assには 「~にゴマをする」という意味があるらしい。

ちなみに Jackies in the elevator のところの Jackie はJunkie(麻薬常習者)にかけてると思われる。


で結局、Aerosmithが忙しさにかまけて麻薬におぼれていった自分達の奈落の底に落ちていく欲望に満ちた生活と、それに最終的におさらばした意気込みを歌った歌という結論にいたりました。





Love in Elevator /Aerosmith

Workin like a dog for the boss man
Workin for the company
Im bettin on the dice Im tossin
Im gonna have a fantasy

But where am I gonna look
They tell me that love is blind
I really need a girl like an open book
To read between the lines

(chorus)
Love in an elevator
Livin it up whn Im goin down
Love in an elevator
Lovin it up till I hit the ground

Jackies in the elevator
Lingerie second floor
She said can I see you later
And love you just a little more

I kinda hope we get stuck
Nobody gets out alive
She said Ill show you how to fax
In the mailroom, honey
And have you home by five

(chorus)

In the air, in the air, honey one more time
Now it aint fair
Love in an elevator
Lovin it up when Im goin down

Love in an elevator
Goin down

(chorus)

Gonna be a penthouse pauper
Gonna be a millionare
Im gonna be a real fast talker
And have me a love affair

Gotta get my timin right
Its a test that I gotta pass
Ill chase you all the way to stairway, honey
Kiss your sassafrass
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2008/09/19 16:35】   トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑






<<Loss Mitigation | Top | 証券屋のボヤキ>>
コメント
深い!
【2012/12/04 18:53】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1497-fd8d8a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |