Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






証券屋のボヤキ  | 本物
『Hi スティーブン! ご機嫌はいかがですか?』


いや~、ごめんごめん遅くなっちゃって。

電話がず~と鳴りっぱなしだし、これは予約をキャンセルするべきかって一瞬考えたけど、もう2ヶ月もほったらかしで髪がボウボウだから仕事投げ出して、やっとの思いで来たんだ。


『お忙しいでしょう、だって大変な事になってるじゃないですか。 アメリカ最大手の銀行 Lehan Brothers が倒産しちゃうし、 Washington Mutral だって危ないらしいじゃないですか。 株価も暴落しちゃってるから大変な騒ぎでしょう?』



ああ、おかげでこっちは大騒ぎだよ!


『僕は Washington Mutral に口座を作ってるから気が気じゃなくってですね~』

 

ああ、Washington Mutral は 買収先が決まったよ、来週には全て終わるよ。 

それに最悪な事態、

銀行が倒産したとしても $100,000 までの預貯金は保障される から大丈夫ですよ。

『ああ、それなら安心だ。 証券業界ではこれからの景気をどう見てるんですか? サブプライム問題自体は2004に入ってからのマイホーム取引の全体の20%に満たないという話をどこかの記事で読んだんですが。』


多分正確な数値はそれよりももっと少なめだと思うよ。 でも、景気なんて気分みたいなもんだからね。 絶頂期だったマイホームブームがかげりを見せれば、それに頼り切っていた民間の会社だけでなく、その税金の泡にまみれていた行政にだってしわ寄せがやってくる。 降るほどにお金が舞い込んできていたのがいきなりストップしちゃうんだから、そりゃ気分は沈んじゃうよ。

その気分が全てに繋がっていって、ダウンサイジングの連鎖反応さ!


所詮気分だから、すぐまた2~3年後には上昇期に入るさ!




『アメリカの銀行がヨーロッパの銀行に買収されちゃうって事はあるんですか?』



その可能性は全く無いとは言えないし、よくある話だけど。 買ったり買われたりだからお相子だね。


『どうしてもっと安定した経済を作らないんだろう?金融会社はサブプライムローンがこんな事態を引き起こす事を少しは解っていたはずじゃないかと思うのですが?』



ああ、もちろんさ。 でもね、ある意味そのシーソーゲームの中でお金儲けをしている奴らがいるから、知ってて作り出している。必要不可欠なアップダウンて言う事がいえるだろう。 ちょっと今回のは波紋が広がりすぎちゃったって感があるけどね。


『この世界のどこかで一部の人間が、まるでチェスの駒でも操るように経済を動かしているんでしょうね。』


coolcuts 君 それは映画の見すぎか何かだよ。(笑)

 世界で5人の大富豪がこの世を操ってるってあちらこちらで言われているけどね、彼らはそれほど頭が良くはないよ。


ところでこのお店の景気はどう?


『うちはおかげさまで大忙しですよ。 僕のお客様の一人でペンキ屋さんを経営していらっしゃる方がおっしゃってたんですが、【景気が良ければ家を塗る、景気が悪くても家を塗る。 それが一番安価で見栄えを良くする作業だから】 ってね。』


まったくその通りだね・・・・今思い出したけど、うちの親父がよく言ってたよ。  【葬儀屋に不景気は無い】ってね。 髪を切るのだって辞めるわけにいかないからね。

でも、ファンタスティック・サム(アメリカの安売り美容院)へ行かないで済むようにしっかり稼がなきゃ。 


『僕の仕事は20分じゃ終えようが無いですからね。 ぜったいそんな仕事はしたく無いですよ。』


そう、皆その違いの部分を追及するために戦ってるのさ。 【本物の仕事】ってやつ。 

実体の無いものの中にそれを見出す為にね。
------------------------------------------------------------

テーマ=政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル=政治・経済

【2008/09/19 15:05】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<Love in Elevator /Aerosmith | Top | 天空の城マチュピチュ>>
コメント
あららら・・・・・

だんな様がそんな事ををっしゃって下さってましたが。
ありがたい事です。

美容師冥利に尽きますね。 ぜひ、よろしくお伝えください。

まだまだ、目指している段階なので”本物”とは行きませんが、日々切磋琢磨していきたいと思います。
【2008/09/26 00:54】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

面白い話でした。
仕事しかり人生においてその”本物”のところを追究していきたいですよね。
そんな単純なものではないかもしれないけど、結局それって善悪の追究のような気がします。
この流れでcoolcutsさんの事を褒めると、うちのだんなが昨日「coolcutsのカットは
今までの2倍出して、2倍運転してでもやってもらう価値がある」と言ってましたよ。
珍しいです。彼が自分の姿形を意識してそんな事いうの。。基本的に気にしない人ですから。。価値を見いだしているですね。(笑)
【2008/09/20 01:47】 URL | ひろ子 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1496-abd26f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
