Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Intellectual Property  | MUSIC


『アメリカの音楽業界はタフな世界だったけど、一緒に世界各国を周ってね、本当にファンライドだったわ。』

そう語るSは昔を振り返ってしみじみと話す。

まさか、あのRED FLAG の マーク・レイノルズ の奥さんと一緒に働いていたなんて・・・・・

RED FLAGご存知無い方に少し説明させていただきますと、

RED FLAGは1984年に、マーク・レイノルズ(兄)とクリス・レイノルズ(弟)の二人によって結成された、サンディエゴ出身のバンドです。

80年代後期から90年代のシンセポップの草分け的存在としてDepeche Modeらと共に多くのミュージシャンに多大なる影響を与えたバンドです。

1989に発売されたデビュー作の【Naive Art】から【 Russian Radio】がビルボードヒットチャート11位 と【If I Ever】 がTOP12位を記録しました。

その後2003年にマーク・レイノルズが自殺を図り他界をした後はずっと活動を休止していましたが、2007年に弟のクリスがRED FLAG 活動再開を宣言しました。



ちょっと待ってね電話がかかってきたみたい・・・・・


『○△□・・・・・XXX○○』



彼女は今 REDE FLAG の著作権収入受け取りの件で銀行と話をしている途中だった。


CDセールス分の受け取りを手続きしていたの。

『まだ、そうやって収入が入ってくるの?』

ええ、セールス分はたいしたこと無いけど、パブリッシメントのほうが結構助かるわ。

『パブリッシメント?』

ほら、TVとかラジオとかで音楽がかかるでしょ?

そういったメディアを通して彼の音楽が使用されるたびに少しずつお金が入ってくるのよ。


先日もTVドラマを見ていたら、(あれ?この曲、知ってる!! 彼のだわ!)

2~3年後くらいかな手元に入ってくるのは? ちょっと時間がかかるのよ。

『どうやって管理してるんだろう?』

ドラマの場合は台本の行間に必ずBGMの内容は記載しなければならないようになってるし、ラジオもON AIR した楽曲は全て申告することが義務付けられているの。

Intellectual Propaty
 (知的所有権)っていうのよ


『マーク・レイノルドってどんな人だったの?』



本当にユーモアのある人でねいつも私を笑わせてくれたわ。


『なんでRED FLAGって名前をつけたのか知ってる?』


みんな、共産圏の赤い国旗を連想してようだけど、実はサーファーに対しての警告用に使う赤旗がそもそもの由来なの。

でも、当時はソビエトが崩壊の危機にあってそちらのイメージとオーバーラップしたのねきっと。

クリスの新作を聞かせてもらったけどとってもすばらしいできだったわよ。




スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=懐かしの洋楽映像 - ジャンル=音楽

【2008/09/11 17:58】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<9/11の真実を求めて、未亡人達の決死の戦い | Top | メール環境が復活しました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1489-6931f1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
