Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






election day  | 英語のトリビア


さあ、大統領選たけなわとなってまいりました。 昨日はオバマ候補と、マケイン候補がTV討論会で一騎打ち!

マケイン候補がオバマ候補の個人攻撃を続ける中、オバマ氏のほうが落ち着いて自身の政策についてきちんとお話ができていたという評価を今朝のニュース番組のキャスターたちがコメントをしていました。

ボディーランゲージ研究家もまた、オバマ氏のジェスチャーに賞賛を送っておりました。


一方ちょっと後ずさり気味なマケイン候補のゼスチャーが気になりますね~と、少々辛口。



そんな事はさておき、今日の英語のトリビアは絶対間違えちゃいけない L と R の最重要ワード!


当時ブッシュ大統領候補が大統領選で戦っていた頃の事。


僕はまだ日本にいましました。


そしてある土曜の夜、友人宅でホームパーティーを楽しんでいた。


みんなお酒が回ってべろんべろんに酔っ払った頃合に大統領選の話題が沸いてきた。

J君は特にロレツが回らないくらいに酔っていたのですが、可愛い婚約者が隣に寄り添っている

その場面で、ちょっと高尚な話題でもと思ったのでしょう。
 

『なあ、みんな Erection についてどう思う?』


と言ってしまった後で、皆の表情が困惑したのが解った。


彼は我に返り

『え?今、俺、eRection って言った?』

日本人とアメリカ人とイギリス人とオーストラリア人がゴッチャ混ぜのそのパーティーの席で

ネイティブの彼がやってしまった失態に一番ショックを受けていたのが J 君本人だったようで。


顔を真っ赤にしながら、

『いや、eLection だよ。 ね、ね、解ってたでしょ? ちょっと酔っ払ってロレツが回ってないみたいだ。 ハッハ・ハ・ハ・ハ』

この L と R の差が 選挙 と 勃起 というとんでもない意味の違いを生んでしまうから大統領選挙戦の話題になったら、発音には十分気をつけるようにしましょう!


ところでArcadiaのこの曲ちょっとその辺に引っ掛けていたんですね~
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=英語 - ジャンル=学問・文化・芸術

【2008/10/09 15:27】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<アメリカの秘策 | Top | ローウエル天文台 (ハワード博士の想い)>>
コメント
どうもどうも・・・・・

Kissさん当時は奥さんに説明してもらうまで気がつかなくって、
笑いに乗り遅れてしまいましたが。 後から思い出しても彼のリアクションは面白かった。 まじめな話題だけにね・・・・・

そう、あのニュージー夫妻も間違えたんだっけ?

あれから彼らには会ってますか?
【2008/10/11 23:46】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

アメリカ人でもそんな間違いあるの!!?
広島で紹介してもらった、ニュージーランド帰り
の夫婦・・・旦那さんも同じ失敗をしたって
言ってましたよね!
うけますね~。
【2008/10/10 23:20】 URL | kiss [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1483-335d7671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
