Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






原爆記念日 '08  | 世界から見た日本
Hiroshima_aftermath.jpg


日々の忙しさにかまけて、広島の一番大切な日を書けないでいました。

アメリカ時間で7日。 あまりにもむずがゆいので、朝5時に目が覚めてパソコンに向かっています。

8月6日 8:15

毎年のように朝学校へ行くとこの時間になると、原爆で亡くなられた方を想い黙祷をささげる

戦後63年もの間ずっと続けられている慣わしが、僕の体の中で


『この日を忘れるな!』 って叫びます。


先日のソマリアの内容
でもあったように一度は植民地化された国が完全に独立国家として機能する事の難しさは同時期に独立した国家の多くが何らかのしこりを残していることをみればよく理解できます。

実際、日本に原子爆弾が落とされなければ、連合軍側についていた米ソ両大国が日本列島を分割統治する立案も出ていました。


アメリカはソ連に先駆けて完成させた最新鋭の爆弾を世界中の国家への威嚇目的として使用したいとうずうずしていました。


一方、日本側は大和魂が最後まで戦う覚悟を当然のように決定付け、ポツダム宣言の黙殺させました。


本当に微妙なバランスで日本は統一国家のスタンスを守ることができたのだろうと思います。


しかし、アメリカへ来てさまざまな世界情勢に触れ、当時の日本の歴史を振り返って考えると


やはり、あの明治維新を各国の植民地政策に巻き込まれる事無く統一できた奇跡こそが、今の日本列島を形作っている。そんな風に思います。


そこには、大和思想という概念を日本国民がたとえ敵対勢力どうしでも共有しえた事が鍵だったのだと思います。

近代社会の多くで、王政国家が復古しないように、近代政治に天皇崇拝の思想を持ち出してくる必要性は無いと思いますが、

先代達がたどった日本列島統一プロセスの中で重要なポイントは、さまざまなお家のシンボルである”家紋”の上に”日の丸”を掲げた事こそが、現在の平和で暮らしよい日本を設計した。そんな風に考えます。


そう言った意味では、当時少々無理はしましたが、ひの出ずる国のプライドを持って最後まで戦い抜く姿勢を貫いた事も日本列島の完全植民地化を免れた要素でもある。そう考えます。


以前、映画 『硫黄島からの手紙』 の感想で武士道が日本国民に無茶をさせたなんて書きましたが、列強はアジアの小国達を植民地化しようとしていたわけだから、その強い意志無くしては、食われていたのかもしれないな、って少々反省。



いつ、いかなるときも、自尊心を忘れてはならぬ。

            それを持ちえる者は、相手を敬う者

                       さすれば、互いに清く美しく生きていける



偉大なる祖先様あなた方のがんばりに感謝します。

                 そしてどうぞ、安らかにお眠りください・・・・・・・・


   
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=戦争・原爆 - ジャンル=政治・経済

【2008/08/07 22:33】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<金メダルおめでとう北島! | Top | 80年代ミュージックシーンのまとめ>>
コメント
忘れてはならない事です。

アジア諸国が日本に抱いているような

でも、うらみつらみの感情では無いんですよね~

単純に人類を尊ぶ気持ちかな?
【2008/08/15 01:18】 URL | [ 編集] | page top↑

============================================================

そうですよね。忘れてはいけないですよね。
【2008/08/08 03:33】 URL | mai [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1469-1f2351b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
