Top | RSS | Admin
統一できない国と 統一できた国  | 世界から見た日本


ハイ、ミッシェル!

ロースクールを卒業して働きはじめたってアレックスが言ってたけど、調子はどう?


『ええ、がんばってるわよ。短期のインターンシップだけど毎日エキサイトしてるわ。』


そう、がんばってるんだね! どんなケースを扱ってるところ?


『ノンプロフィットの移民援助団体がやってるオフィスの弁護団の下で働いてるの。私の専門は移民法だから。』


移民法か~、じゃあ僕みたいな人とたくさん話しをするんだね。


『もっとヘビーよ!、今日話を聞いた人なんて刑務所の中だもの。

ソマリアからの亡命者でね、米国に来るとまず刑務所に抑留されるの。

裁判で勝訴しなければ出られないのよ。

でもね、お金なんて無いから弁護士なんて雇えないでしょ。 だから私の事務所から弁護士が無料で派遣されるって言うわけ。』


そりゃ大変だね。 ソマリアっていったらアフリカのほうでずっと内戦が続いている国だね


『話を聞いていると本当にあまりにも信じがたい悲惨さに思わず涙がこみ上げてきそうになるけれどぐっとこらえているの。 だってプロフェッショナルに対応しないとね。』


で、どんな状況だって?


『今日の男の人は、親戚を敵対勢力に惨殺されてね・・・・・・


    お姉さんは目の前でレイプされたって言っていたわ。 



            それで両親は自分の家屋を売りはらって、密航業者に全財産を支払ってね


        家族の中で一番元気な男子をアメリカへ亡命させたってわけ。


 徒歩と車で船などで、ケニアへ移動します。そして、南アメリカへ渡り、陸路を通ってメキシコからアメリカへ入ってくるの。


同じソマリア人どうしが何故あんなふうに殺しあうのか私には理解できないのよ。 たとえ部族が違ってもね。』


単一民族同士の内戦っていえば、日本も大昔にそんな時期があったよ。


戦国時代って言ってね。 日本の島の中に小さな国がいくつもあってね、その支配者同士が激しく戦い日本の支配者になろうとしたんだ。


結果一つの家が日本を支配することになったから、日本はしばらくの間静かだった。


僕は世界の紛争の話を聞くといつも思うんだけど、他国の統一プロセスによその国の軍がしゃしゃり出てちゃいけないんだと思う。
そこそがチェ・ゲバラがやろうとしていた事だろうし結局日本の明治維新も日本人同士だけで決着をつけたから今こうして平和でいられるのだろうと思うんだ。

『人殺しを繰り返す野獣をほっておけっていうの? 飢えに苦しむ人々への救援物資の輸送車を襲って我が物にする連中よ。』

昔から対篭城の兵法で行われてきた兵糧攻めは第2次世界大戦中の日本に対してもアメリカが日本に行った事。 なんてこの場面で口が裂けても言えない・・・・・。

むごい話に聞こえるかもしれないけれど、一度他国の干渉無しに統一をして、和平が実現した時点で近代教育を推し進める運動を国際非営利団体が行うべきじゃないかな?


だって、ソマリアの問題はもともとイギリスやスペイン、の植民地化の背景や米ソの冷戦状態も絡んでるからね。 それが無かったらもっと、アイディード将軍の兵器所持能力は小さかったはずだからね。


『それも一理あるわね・・・・・』


ああ、ところでもし、彼が刑務所を出る事ができたらその後はどうなるの?


『ミラメサの方にソマリア難民支援団体があってね、そこがアメリカ国内での生活支援を行ってるらしいの。』


それは良かった・・・・・・・・(O~)>






------------------------------------------------------------

テーマ=平和を願う - ジャンル=政治・経済

【2008/08/04 14:38】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Prayer Of The Refugee / Rise Against | Top | Love For Sale / Talking Heads>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1466-9ea52a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |