Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






UKパンク  | MUSIC


17世紀バロックの時代イギリスで掲げられた理想像 【デモクラシー】 は

19世紀に入ってローバート・オウエンの手によって手がけられた産業の理想的な姿、産業革命の産声となって長年にわたる貴族階級の支配が揺らぎ始めた。

しかし、やがて人々は気づく事になる。

ただ単に、中産階級から富を得た新しい支配層ブルジョアジーが生まれたに過ぎない事を。

巨額の富を得たブルジョアジーは貴族のように振舞いたがり、そして貴族階級はブルジョアジーを貴族社会へ迎え入れる事を拒み、自分たちの階層を宮廷文化の中で保護する態度を貫き、イギリスに複雑な階級制度が形成される事となる。

表向きは資本主義、内情は全て王国階級制度の枠組みの中に組み込まれていた。

第二次世界大戦直後、労働党のクレメント・アトリー政権が「ゆりかごから墓場まで」をスローガンにいち早く福祉国家を作り上げたが、階級社会の伝統が根強いこともあって経済の停滞を招き、1960年代以降は「イギリス病」とまで呼ばれる不景気に苦しんだ。


かつてアナーキズム(無政府主義)政治団体に所属していたマルコム・マックラーレンはヴィヴィアン・ウエストウッドに出会いブティック「レット・イット・ロック」をキングロード430番地にオープン。

1974年に店名を 【SEX】 に変え、1975年にはそのお店の従業員と常連客によって【THE SEX PISTOLS】を結成した。


高い失業率や根強い階級制度にあえぐ若者たちを、強烈なビートと暴力性をムキ出しにしたパンク・ムーブメントは下層階級の若者たちの心をすぐに捕らえてしまった。

彼らの身に着けるアイテムは、引き裂かれたイギリスの国旗、黒く塗りつぶされた女王の肖像。そしてナチスドイツのシンボルマーク、軍服、囚人服をモチーフに作られたパンアイルランドやスコットランド等のコスチュームをベースにした衣装。どれもこれもユナイテッド・キングダムに反発することを象徴したものばかり。

本来イギリス国歌であるGod Save The Queenは女王を称え、国家の繁栄を望むものでしたが、彼らの代表作で同名のGod Save The Queenは 『神よ女王を救いたまえ! 彼女の独裁政権を! イギリスに未来なんて無い!!!』
なんて茶化して歌っています。

PUNKはもう究極の階級差バッシングだったんですね~

僕が高校卒業したばかりの頃、たくさんのイギリス人が広島で英語の先生として働いていました。
契約期間が切れて母国へ帰っていったかと思うと、また何ヶ月かすると戻ってきます。

『日本がよっぽど気に入ったんだね?』 って聞くと、『イギリスへいても仕事が無いのよ。だから日本へ出稼ぎに来るの。』と答えていました。

当時のイギリスの若者は本当にフラストレーションがたまっていたんだなって思います。

God save the queen/The Sex Pistols

God save the queen her fascist regime
It made you a moron a potential h bomb !

God save the queen she aint no human being
There is no future in englands dreaming

Dont be told what you want dont be told what you need
Theres no future no future no future for you

God save the queen we mean it man (God save window leen)
We love our queen God saves (God save... human beings)

God save the queen cos tourists are money
And our figurehead is not what she seems
Oh God save history God save your mad parade
Oh lord God have mercy all crimes are paid

When theres no future how can there be sin
Were the flowers in the dustbin
Were the poison in your human machine
Were the future your future

God save the queen we mean it man
There is no future in englands dreaming

No future for you no future for me
No future no future for you
------------------------------------------------------------

テーマ=洋楽 - ジャンル=音楽

【2008/06/27 02:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Top Gun のレストランが全焼 | Top | レンダーオークション>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1444-67ecbe66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
