Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






物語を読んで聞かせなさい。  | アメリカ移住
Bell.gif


いつものようにFOXTVのお天気おじさんの髪をチョキチョキしてる間

沢山のお話を聞かせてくれる。

大学のメディア科の講師も勤める彼のお話は僕にとって、良い教訓になるものばかり。



もうすぐクリスマスだね~


君達は何か予定でもあるのかい?



『はい、親戚で子供達を連れてスノーリゾートへ泊まりでスノボーへ行こうかと思ってるんです。』


そうか、それは楽しそうだね・・・・・・


それで皆で集まってクリスマスのイベントだね。


何か日本で伝統的な慣わしっていうのはあるのかい?


RESOLUTION (決意)とか?



『実はクリスマスに日本の伝統は無いんです。 西洋からの受け折なので・・・NEW YEAR ならKAKIZOMEというのがあって、筆を使ってそのようなものを表現したりします。』


そうか、伝統は伝えて行かなければならないよ


僕の家では毎年のように、ノースポールにまつわる物語を読んで聞かせているんだ。


今よりもずっと大昔の生活が現代人の生活の礎になっている事をね、子供達がほんのりでも悟ってくれたらそれでいんだ。


そうすれば、彼らは歴史に学ぼうとする。 過ちも成功も、まずは前例があってそこから学ぶことができる。 何も無かった頃の話は物が溢れた現在に育ちながらも 【感謝する気持ち】 を育むことができる。


だから伝統を伝える事が重要なんだよ。 


娘さんに物語を話して聞かせなさい・・・・・





------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2007/12/22 15:03】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Wish List | Top | 暗いと不平を言う前に、すすんで灯りをつけましょう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1354-928937ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
