Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






パスポートの更新  | 手続き
California-Plaza.gif


在ロサンジェルス日本領事館へパスポートの更新に行って来ました。


僕とさりなのパスポートの期限がとっくの昔に切れていたので、領事館へ行って再発行の手続きをとって来ました。

サンディエゴは遠隔地扱いなので、朝11時30分までに書類を記入して提出すれば昼の3時半にはパスポートが発行される

といつもサンディエゴの詳しい情報がまとめてある知人のブログの情報に書いてあったので朝6時30分頃出発! の、つもりが7時過ぎになり・・・・・


しかも、普段なら2時間半ほどで到着するLAのDownTown 付近まで朝の渋滞に巻き込まれて3時間もかかってたどり着いたうえに、街中で迷ってしまいこれまた時計の針が11時を回っても領事館のあるCalifornia Plazaが見当たらない!


ウワァ~~~~~~


11:30分 が頭の中でこだまする。 (予期せぬ渋滞にはまるので余裕を持って早めに家を出ましょう。)

やっとの思いでビルの近くにある駐車場にたどり着いた時にはもう11時10分でした。


これがCalifornia Plaza!!と鑑賞している暇も無く、娘の手を引いてビルの3階部分のロビーへ繋がる細長いエスカレーターを走る走る!!


ロビーではテロ対策のため、領事館へ訪れる人に名簿に記入が義務付けられていた。


エレベーターに乗って17階へ到着!!!


ryoujikan.gif



ここが領事館パスポート申請窓口ヘの入り口です。

金属探知機をくぐって中へ入ります。


前もって用意するもの

・パスポートに必要な写真2枚

・パスポートの期限が切れている方は戸籍謄本が必要
 娘と同時申請だったので1通でOKでした


当日提出する書類


パスポート申請用紙(5年用または10年用)

在留届


この二つの書類は領事館へありますが、前もって取り寄せることもできます。


2007年12月現在での手数料は


12歳以上  10年用  $144

         5年用  $99


12歳未満   5年用のみ $54



こちらをクリックしてご確認ください


当然の事ながら、ココでは全て日本語でやり取りが行われます。


申請が無事終了したので、近くにあるチャイナタウンへ足を伸ばして、美味しい飲茶を食してきました。

3時30分に無事パスポートをゲット!


新しいパスポートにはICチップが入っていてちょっとハイテク。




所在地を書いておきますね↓


在ロサンゼルス総領事館 領事部 パスポート係350 S. Grand Ave.,

#1700, Los Angeles, CA 90071
電話: (213)617-6700, FAX: (213)617-6725      

領事部窓口時間 月曜日-金曜日(休館日を除く)
9:30より12:00まで
および13:00から16:30まで

領事部電話受付時間 月曜日-金曜日(休館日を除く)
9:30から12:00まで
および13:00から17:00まで


リトル東京分室(パスポートの申請受付業務専用、予約制)


住所: 日米文化会館内地下1階
244 South San Pedro St.
Los Angeles, CA 90012

開館時間 火、木曜日のみ(当館の休館日を除く)
10:00から12:00まで
および13:00から16:00まで

事前に必ず上記総領事館領事部にて電話で予約をお取りください。 
旅券の再発給申請(紛失や盗難の場合)は取り扱っていません。



*後から知ったのですが、来年の1月26日と2月9日に領事出張サービスがサンディエゴへやってきます。* 詳しくはココをクリックしてください。

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/12/20 01:32】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<チャイナタウン | Top | 'Maurizio's Party' Part two / Antonio Forcione>>
コメント
ゆきてぃー☆も当分日本に帰ってないんですか?

結構LA領事館近辺はかなりcoolなビルが立ち並んでいてお勧めですよ。

チャイナタウンも最高でしたね~

そうそう、写真はWalgreensで撮影サービスしていますよ。

でも、あそこの店員は感じが悪いです。
【2007/12/20 16:03】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

私のパスポートも数年前に期限が切れていたので、この1月のサンディエゴ出張サービスに向けて戸籍を郵送で取り寄せたところです。^^
最後の難関・・・写真はどこで撮りましたか!?

飲茶付き(笑)の1日でパスポートがもらえるロスも魅力的に思ってきました♪
【2007/12/20 14:14】 URL | ゆきてぃー☆ [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1350-feb9052d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
