Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






ミニマナイズな生活  | 世界から見た日本
WildFire1.gif


私の家は東へ内陸よりに走ったところよ

先日の山火事では私の家の150 メートル先までが炎の海と化して、私達も火災が始まった日曜日の夜半には荷物をまとめて家を出たのよ。

そうだったんですか

主人は家が焼け落ちてしまう事をものすごく心配して気が気じゃなかったけど、私には既に次のプランがあったの。

『ねえ、私達今まで生活のダウンサイジングをこころがけてきたでしょう? もし家が焼け落ちてしまっても、これを機会にもっと小さな家に住んで、たとえばモービルホームでもいいわ。 そうしたら、今よりももっと快適な生活になるわよ。』


それって良い考え方ですね


あら、これは私が日本にいったときに学んだ事よ

長年留学生を向かいいれる団体のオーガナイザーとして働いていた私は、当時お世話をさせていただいた日本の留学生のお宅へ滞在させてもらいながら日本を何日もかけて縦断させていただくオファーを受けて、ほんとうにすばらしい時間を日本で過ごしたの。

貴方が生まれた国には本当に良い教えがあるわね

【ミニマナイズ】

なんでも必要な分だけの大きさやポーションで作る事で、資源やスペースを無駄にしないように心がけている。

何もかもどんどん大きくなっていく国に生まれ育った私にとってはとても衝撃的だったのよ。

それからというもの私はどんどん新築の家が大きくなっていくのを横目にね、私達家族が必要最小限の小さい家に住む事を心がけたの。

小さい家に住むとかわいい家具が数点あればそれで間に合うし、ものの置き場が無いからあんまり沢山のものを買わなくなったわ。

最近ではどんどん液晶テレビのサイズを競い合ってる風潮があるけれど、家にはテレビさへ無いのよ。

テレビを買えばケーブルテレビを契約するようになるでしょう。それからなによりも無駄なのはあのテレビを見てる時間ね。その時間があれば本を読んだほうがもっとためになるわよ。

洋服や靴そしてバックだってお気に入りのものが数点あればそれで十分なのよほんとうは・・・・・


Tiny Houses.com なんてホームページがあるの知ってる?


最近そこに目を光らせてるんだけど


将来の私達の夢はね小さくても本当に機能的な家を探して暮らすことなのよ。


今よりも小さな家に住みたい


そんな夢ってやっぱり変かしら?
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=小さな幸せ - ジャンル=ライフ

【2007/11/22 03:12】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Thanks Given day 2007 | Top | 生と死との境界線>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1339-abf5054a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
