Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






難しいお客様ほど居場所が欲しい  | 美容道
朝一番に同僚のDから電話がかかった。


『へいcoolcuts、朝一番の君のお客さんさ、あれ昨日僕が担当したんだけど、気に入ってもらえなかったから、お直しに来るんだ。』

あっそう? で、なんで俺が担当するの?

『あの類のお客さんはきみのほうが得意だろう? フロアーコーディネーターに頼んで担当を変えてもらったんだよ。なんだかまったく違うスタイルをしたいようなことを言ってるらしいからフロアーコーディネーターに料金をチャージするように話してもらおうか?』


いいよ、そんな事 そんなカスタマーサービスは聞いた事が無いよ。


彼女が気に入らなかったんなら無料でしてあげるのが筋ってもんだよ。

それにね、彼女以前はファッションモデルをしてたって言うじゃない

彼女がかなりこだわりが強いのはその辺から来るのかも知れないよ


でもね、D・・・この世界中のどこかにきっと一度で彼女を満足できる美容師がいるって思わないかい?


自分がその能力が無けりゃきっといい勉強になるさ


ちょっとした挑戦だね


そう、ダメもとだよ。


運良けりゃ気に入ってもらえて拾えるし


悪けりゃ失っちゃう


挑戦すれば拾えるチャンスが少しでもあるってもんさ


そんな話をしていて、僕がそのお客様のカウンセリングを始めた時、Dがやって来た。


『やっぱり、僕がお直しを担当させてもらおうと思うんだけどいいかな?』


(さっきの話が効いたみたいだな・・・・・)


もちろんいいよ、ああ、お客様もよろしいですか?


『ええいいわ』


結局彼女は大喜びで帰って行った。


その後、僕はDの肩をポン!と叩いて


やり切ったじゃないか! えらいぞ


と褒めてやった。


『ああ、ありがとう。』


僕が日本で美容師をしていたときにね、クレーム処理の後に長くお付き合いしてくださったお客様が結構いたんだよ。

彼女達は自分が妥協できない性分だって事も知っている。 何人もの美容師に伝えたい事が伝わらなくて、煙たがられながら今日ここの扉を開いてやってくるんだ。

もし、このクレーム処理で少しでも彼女の言いたい事が伝わった感触があればね、きっと(次もまたお願い)って来てくれるよ。


難しいお客様に包容力を見せると彼女達はそこへ居場所を見つけたりするんじゃない?


Dにそんな話をしながらスタバへ一緒に行くと


さっきDがお直しをしたお客様がいた。 


彼女はニコニコ顔でこちらに手を振りながら近寄ってきたので


僕が(ヘアースタイルすごく良くなりましたね)って言うと


『ねえ、髪型がすごく良くなったからこれからどこへ出かけるか思案しなくっちゃ』
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=美容師 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/11/16 17:26】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<生と死との境界線 | Top | 地球温暖化で森が消える>>
コメント
真沙子さんお久しぶりです。


結構イメチェンは躊躇しちゃうタイプですか?

【今日は一つだけ変化させる!】

これが積み重なって最終的に違うイメージに大変身!なんてのもありではないでしょうか?

>今度考えてくれます?w


挑戦お受けいたしましょう!!(笑)
【2007/11/19 13:41】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

素敵なお話です。

確かに美容師さんにどんな髪型か具体的に伝えるの難しい時ありますねー。 

冒険、イメチェンしたいけど、自分に似合う髪形を見つけるのって難しいから、いつも同じ髪型になっちゃうんですよねー、、、。優柔不断だし。

だから私クリエイティブな美容師さんが好きです。どんな髪型がその人に似合うか考えてくれるような。

今度考えてくれます?w
【2007/11/17 17:57】 URL | 真沙子 [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1336-c975f1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
