Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






マックだってだまっちゃいない  | 遠隔操作
mcdonalds_coffee.jpg





本格的な秋の到来を前にして、コーヒー業界のホット商戦が始まる。

スタバでもチケットを持参で一杯のドリンクをオーダーするとお友達のぶんももう一杯無料でもらえるというキャンペーンを展開している。

アメリカの住宅事情 遠くなるマイホーム


トラッフィック事情  混雑を避ける為朝早く出勤、ラッシュアワーを避けて帰宅


出勤前と帰宅前にちょっとした時間が生まれる、



レストランのハッピータイムも会社帰りの人で賑わい


車を駐車場に停めた後、オフィスの一角で空き時間を埋める空間を与えてくれるスタバは、この御時世に、やはり使い勝手いいのです。


今や街角のあちらこちらに何処へ言っても見かけるスターバックス、コーヒーのラインナップはもちろんのこと、サンドイッチやサラダ、スナック類までラインナップされて、この生活の変化と供に巨大なマーケット上でかなり繁盛している。

ファーストフード業界はスタバにそのシェアをほとんど取られてしまった。

しかし! 
マックだってそれを指をくわえてみているわけにも行かない!



去年からマクドナルドはコーヒー豆の品質と味をアピールして

妥当STARBUCSに燃えているのだ!!!!

特にマクドナルドのこの秋のコーヒー商戦の打ち出しはっていうと・・・・

今マクドナルドでマグカップ($2.99)を買うともれなく10回分のリフィルがついてくる!

しかも、このキャンペーンの売り上げの一部はチャリティーへ寄付されるそうです。(スタバのうたい文句みたい)


まあ、正に激安です!! 

個人的にマックのコーヒー香りとコクがあって、ただ苦いだけのスタバの珈琲よりも好きだったりする。


でも、習慣的に足が向かない。

店舗立地の利便性はやはりスタバのほうが優れているからだと思う。



やっぱりマックはベビーブーマー時代、小さい子供をかかえた主婦が定職につき始めたムーブメントに乗って拡大した産業の性質を濃厚に出している為、その店舗の多くは帰宅途中の住宅街の入り口のストリップモールの中にあったりする。


マックはこれからラテやエスプレッソ等の新商品にも着手する予定で、本格的にスタバの現在の市場を食って掛かろうという魂胆だが

全世界に広がったマックの店舗立地を今更動かせる訳も無く、そこで考えたのが

マックへ通う習慣を作ろう!


という事なのでしょう。オフィス街へ向かう前に10回も通えば、遠のいていたお客様の脚も次第にマクドナルドへ帰ってくるのでは無いか?


実際スーパーサイズミーを視てから後の僕はいくらフレッシュサラダを打ち出そうとも遠のいていた僕が、出勤前に毎日通っている。 今日なんか、10回分のチケットを差し出すと【そんなのいいよ】って言われたよ。


【損して得を取る】という言葉がありますが、本当に半端な事はやりません。 マグカップにも【リッチな味わい】【スペシャルブレンド】【スーパープレミアム】など珈琲を形容する言葉の数々。これを毎日僕は持ち歩いて珈琲を飲むのです。

考えてみれば良い宣伝になるかも知れませんね。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=マーケティング - ジャンル=ビジネス

【2007/09/15 15:24】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






<<ひーさん夢を持ってサンディゴへやってくる! | Top | 911の真実を描く Loose Change 911>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/18 14:51】 | [ 編集] | page top↑

============================================================

K様、覆面投稿ですがどういう訳がお返事が送れるメルアドが残っていないのでこちらでコメント返しをさせて頂きます。
できれば coolcuts@hotmail.com のほうへもう一度送信してくだされば早急にお返事をさせて頂きます。

御不便をおかけして申し訳ございません。
【2007/09/18 11:51】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

リリィーさん 先日調べたら、日本では既に15店舗ほど
MACcafeというのをオープンしたらしいです。

スタバが世界的市場を物にしたのも、外食産業が難しく、喫茶店文化の発達した日本市場を苦戦の上物にした見返りなので

マックも日本市場で揉まれて世界に広げるという魂胆でしょうか?
【2007/09/18 11:49】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

上を向いて歩こう様、コーヒーベーンズって確か昔スタバから別れて独立した会社だって聞いた様な聞かなかったような・・・・・・

僕はファイナンシャルプランの本を読んで以来、できるだけ家でコーヒーを入れてマグカップで持ち歩くようにしています。

今回は実際にどれぐらいの人がこのキャンペーンで動いているものだろうと実態が知りたかったので、ちょっと買ってみました。
【2007/09/18 11:46】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/18 02:07】 | [ 編集] | page top↑

============================================================

coolcutsさん、お久しぶりです。
私もちょうど2~3日前にcoworkerとどこのコーヒーが美味しいかって言う話をしていたところでした。(笑)ちなみに彼女は最近のマックのコーヒーが好きみたいです。

Starbucksは個人的に好きだけど安くないからたま~に買うくらい。
coolcutsさんのブログを見て初めてマックがそこまでコーヒーに燃えている事を知りましたよ。
私もジャンクフードは好きではないので、あまりマックには行きませんが(ムサシさんは逆です・・)、このコーヒー戦略は少し楽しみですね。1ヶ月に1回くらいは行ってみようかな~。
【2007/09/17 01:20】 URL | リリィ [ 編集] | page top↑

============================================================

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/16 16:09】 | [ 編集] | page top↑

============================================================

お久しぶりです。
やっぱりマックはなかなか足が向きませんよね。
バーガーは買いに行っても、コーヒーのみを買いに行こうとはなかなか思えなかったりする。
私は、ブラックコーヒーや、ミルク入れたりしても、カフェインが強すぎて具合が悪くなるので、やっぱりいろ~んな種類のあるスタバへ足が向いてしまいます。
でも、実はコーヒービーン(最後に「ズ」つきましたっけか?忘れた)のファン!ハリウッドにバケーションで行ったとき、スタバの姿はほとんど見えず、数ブロックごとにコーヒービーン(ズ)がありました。
【2007/09/16 15:33】 URL | 上を向いて歩こう [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1297-1e560b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
