Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






脱アシスタント宣言  | 美容道
今年の2月にフロアーデビューしてから約半年が過ぎようとしています。


先日社長に呼び出されて


先月たたき出したスケジュールのブック率91%は週5日以上出勤している技術者の中では最高の数値になったという知らせを聞きました。


通常はリターン率もあわせ、70%以上を三ヶ月続けてたたき出した場合一ランク昇格というシステムになっているので、6月からのブック率は安定してクリア、今回はこのハードルを大きく超える数値なので早くもプロモーションの話しが湧いて出てきました。 リターン率の集計結果をみてから検討するということでした。


『一時は低迷したマーケットストリートがココまで繁盛しているのは、やはり君の良い影響がずいぶんと出ていると思う。』


と、お褒め頂いた。


単純にう・れ・し・い


これもひとえにお客様に沢山御紹介していただいたおかげです。


金曜日でその御紹介キャンペーンも終わり、最後までロホイヤ店のマネージャー兼トップスタイリストⅡの女性と一騎打ちの末、やはり2ポイント差で負けてしまいました。しかし、僕みたいな新米が3位以下大きく溝を開けて2位という成果は自分にご苦労さんって言って挙げたいと思います。


でも、僕は本当に運が良いと思います。


前任の方の顧客を引き継いで、それをベースに創り上げる事ができたのと、ちょうどダウンタウンコンドーの建築ブームに当たったこと、BOBブームが到来した事。


全てがうまく噛み合わさって、


あとは正しい努力をするのみでした。



その夜僕はマークにこう話しました。


先日のクローズの件は重ね重ねありがとうございました。

あれから皆手分けをして掃除をするようになり


その影響が営業にも出てきています。


それぞれが皆お店の中で行わなければならない役割分担を理解して責任を持つ。


そして、それをお互いに助け合いながら実行する。


そうすると、結果人手が少なくってもお店は回るようになるんです。


それが、いつもいつも【アシスタントがやる仕事だから】と、見てみぬふりをして、サボる事ばかり考えているような奴ばかりいるとお店の規模が大きくなった時に、やたらアシスタントが必要なサロンになります。


日本の美容院の経費の無駄は先輩がタバコを吸いにバックルームに行く為にアシスタントがシャンプーを代りにやるような労働力の無駄遣い。これがどれだけ美容院経営の経費の無駄遣いになっているかというのをアメリカに来て初めて知りました。(以前は自分もやっていましたが・・・・)


マーケットストリートの拡張工事が終わればロホイヤ店よりも大きなお店に変化します。 その時になって膨大な労働力を必要としない為にも、役割分担の考え方を浸透させておくべきなんです。


今この規模が小さい時にアシスタント無しで皆が助け合って仕事が出来るように鍛えておいたほうが後々良い結果が出ると思います。


自分のことは自分でするよう心がける


どうしても助けが必要な時に助けあう


たとえお客様が遅刻してきても、遅れを取り戻す責任は自分にある。次の人にその遅れを渡さない。


手が空いた人から片づけをする


アシスタントは仕事の遅れを取り戻す為では無くて、キャパシティーを広げる為に活用する。



これを馴れないアメリカ人の髪質にシックハックしながらも見せられるように仕事をしてきました。



土曜日はアシスタント無しでの営業でした。


最近のマーケットストリートはアシスタント無しでも営業が可能になりつつあります。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=美容師 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/09/03 01:56】   トラックバック(0) | コメント(7) | Top↑






<<おとぎの国のEast Lake 崩壊 | Top | 100円ショップがサンディエゴへやって来た!>>
コメント
その通りだと思います!!coolcutsさんの最後の一言にはスルーでしたね(笑)だめだこりゃって感じでした。
【2007/09/06 12:08】 URL | s with 5dogs [ 編集] | page top↑

============================================================

s with 5dogs

まったくそのとおりですよね~
【化学の知識量のバトル】で、【その方向性は現状は変えられない】ですから本当にまるで官僚の言い訳を聞いているようでした。

その部分を突っ込むと誰もコメントしなくなりましたね・・・・・・


何故なら知識をひけらかせない舞台は彼らにとって面白みが全く無いから・・・・・・そこから自分たちができる事のアイデアを絞ってもらいたいところなのに。結局ノーテンキ、私が大丈夫なのに何故それがいけないの? みたいなノリの人しか残らない。 前回の【美容業界を変えよう!】もそうだけどほんとうに変化が怖い人達ばかりだと確信しました。
【2007/09/05 23:38】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

アシの子達を一人の人間として見ているサロンがどれほどあるのか。厳しく躾るのと気持ちなく怒るのとでは訳が違いますし。まずそれができないと分担制はまだまだ先の話かも…。

coolcutsさんのコメントに比べたら僕の意見なんて全然へなちょこです(笑)化学に詳しいコメンテーターの方々に都市伝説と言われてしまえば確かにそうかも知れないですが、サロンワークに携わってる僕たちが少しでもできる事あるんじゃないかなって思ったんです。環境問題と同じで良い悪い別として一人一人が少しずつでも変わらないと何もはじまらないですよね。時折垣間見える、強いものに巻かれろ精神が僕は嫌なんです笑 


【2007/09/05 18:16】 URL | s with 5dogs [ 編集] | page top↑

============================================================

Hiroko さんどうもどうも!

日本は満喫されてきましたか?

来週御来店と言う事は

そろそろ竜馬も髪留めもやっとお家に帰れると言う事ですね。

ながながすみませんでした。

お待ちしてますよ~
【2007/09/05 13:08】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

s with 5dogs様

なんで暗くなっちゃうんですか?

どこの美容院もシャンプー分担制に変えたらいいだけの話しですよ。だって、現状はアシスタント不足で、下っ端の方はアシストが使えないのが現状でしょうからね。自分の事を自分でするようになったら手荒れも減りますよ~きっと・・・・・・・

ああ、それから某子宮にシャンプートピのコメントなかなかクールでしたよ。

【可能性の高い安心よりも可能性の低い危険を考えていくべき】

ってのは本当に同意見です。
【2007/09/05 13:06】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

正しい努力の成果だと思います。おめでとうございます!
まさに仕事をしていくってこういう事なのだなーと感心&自分を振り返って反省させられました。いつもこのブログではいろいろな気づきがあります。

今週あたり予約を入れたいのですが。ビューティフルにして下さい。
よろしく!
【2007/09/05 10:25】 URL | Hiroko Hertlein [ 編集] | page top↑

============================================================

確かに日本のassistantsystemは馬鹿げてます。2,3年経験した程度のjuniorstylistが大きな顔をして経験1年のassistantをシャンプーに使う。手が空いてるのに。。昔からの無駄な徒弟制度をいつまでも変えようとしない現状。お客様を大切に思っていない証拠だと思います。ownerもそれがわかっているのにも関わらず自分が楽をしたいために貴重なはずの労働力を無駄に使う。それが嫌になってassistantは退職。それに対してownerは美容業のレベルの低さを嘆く。悪循環ですよね。このままじゃ変わるはずないのに…。また暗くなっちゃった笑
【2007/09/04 11:58】 URL | s with 5dogs [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1290-be8a8ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
