Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






V-J Dayと( 日本人の一番長い日)  | シネマ
今サンディエゴは8月13日の午後10:00頃

1945年の終戦明日8月15日12:00に天皇陛下が玉音放送で太平洋戦争の終結を国民に伝えたあの熱い夏の日62年が経とうとしています。


今現在日本時間は8月14日の12時頃だから、ちょうどが昭和天皇ラジオで【大日本帝国の敗戦と降伏】を伝えた時間帯まであと22時間です。


当時の今頃、ポツダム宣言受諾が確定し受諾の詔勅が発せられ翌日の発表の準備を進めていました。


そんな中、軍部の一部人間が帝國軍の降伏に反対し、あれほどの緊迫感を持った一日だったとはこの映画を視るまでは知る由もありませんでした。


JAPAN'S LONGEST DAY

20070814140038.jpg



邦題はたしか 【日本の一番長い日】でしたか・・・・・・・




ちなみにアメリカではこの日をV-Jday(Victory over Japan-day)と呼ぶようです。 【アメリカが日本に勝利をしたことを記念する日】ということらしいですが・・・・・

日本にとっては、これからは人の命を一番大切に思う事を決意したよろこばしい日でもあります。
確かにそのために支払われた代償は大きかったですが、幕末の世もそうでしたが、時代が大きく動く時、壮絶な戦いを挑む男たちの姿がそこにある。


平和な世の中にどっぷりつかっている僕達はたまにはその事を思い出して、ふんどしを締めなおさなければなりません。

彼らの10分の一でも100分の一でも真剣に生きる事ができたなら、一日一日がすごく貴重な一瞬の一瞬の集合体である事に気がつくんだろうな~ってcoolcutsは思うのです。

これからは、終戦記念日を【日本人の一番長い日】と呼ぶ事にする


------------------------------------------------------------

テーマ=日本映画 - ジャンル=映画

【2007/08/14 14:58】   トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑






<<伝説のスピーチ | Top | だからカリフォルニアが好き!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1282-9c0d7c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
玉音放送
玉音放送玉音放送(ぎょくおんほうそう)とは、天子または天皇の肉声を放送することを言うが、一般的には1945年(昭和20年)8月15日正午(日本標準時|日本時間)にラジオ放送された、大東亜戦争(太平洋戦争 / 第二次世界大戦)敗北の宣言を指す。1945年 ひよりの記録【2007/08/16 13:20】
| Top |
