Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






理論 vs 主観  | 美容道
今日は朝9時からロホイヤで練習会でした。

毎週やっている事だけれど、なんで今日は記事に書くつもりになったか?というとですね・・・・・・・


今日は朝っぱらからバトルが展開されたからなんです。


我が社は理論で説明ができないカットはしない流儀

ですから、カット手順と同じくらいこの理論というものに固執しています。


正に文武両党というやつです。


それはとってもいいことなんだけど、あまり入れ込みすぎるとお互い理論上納得がいかない場合なんかに結構バトルになったりするんです。


今朝はマークとアロン


マーク

『このように縦スライスのグラデーションはウエートを取り除く特徴があるので、仮想グラデーションつまり、フラットレイヤーに近いグラデーションと言えるでしょう。 したがって、ウエートをもっと残してしっかりグラデーションを効かせたい場合はウエートがしっかり残る横スライスのグラデーションを使用するのが理想的です。』


アロン

『縦スライスのグラデーションでも指の角度とステムを低めの角度で設定すればウエートを作りこむ事ができるので、一言で縦スライスのグラデーションはウエートを削る特徴を持っているとは言えないのではないでしょうか?』


と、この二つの言い分が衝突した後、マークが突然倉庫へツカツカっと行って、帰ってきたかと思うと、大きな紙ををバサーっと床に広げた。

Gura.gif


マーク

『いいかい、この表を見てごらん・・・・・・○△□・・・・

僕とダニエルはこの二人のやり取りをしばらく黙って見ていた。


僕は頭の中で

(骨格面の傾斜角度をはずしてカットラインの傾斜だけを論ずるからグレーゾーンがぶつかるだけ、もっと原点に戻れば互いが言っている事が同じ意味だって解るのにな~)

と、思いながらしばらく聞いていた。

僕はそうは言ってもまだまだこの論争の中でやりあうような英語力がありません。 しかし、あまりにもデットヒートしてきたのでちょっと視点を変えさせる事にしました。


ちょうど90度角の真ん中にあたる45度ライン【Diagonal line】を指差して・・・・・・


『このDiagonal line がトランジションになって、これより上がウエートが上方へ動いてレイヤーよりのカットラインになって、これより下がウエートが下方へ下がりやがてワンレングスになると言う事ですよね。』

実際 Diagonal line が骨格上で位置する場所が頭骨の一番幅広な部分で~そのエリアの髪の毛の生え方を考えれば・・・・・・って続けようと思ったけれど言葉が続かなかった。


だけど、マークはその僕の言った内容でちょっと気分を取り直したのか少し冷静に話をするようになった。 

それからダニエルが

『二人の言っている事はどちらも共感できるよ。』

ってフォローを入れると、アロンが

『確かにしっかりウエートを下目に作りたいデザインに対して縦パネルを起用するのは得策じゃないですよね。』


と互いに否定的だった会話が前向きな方向へ進み始めた。



この内容は日本であるカット講習を受けた時にはこう説明された。


『横スライスのグラデーションは古いですからね~今は縦スライスのほうが主流ですよ。』


確かに縦長シルエットのブームが来つつあった頃だったからその先生の見解は当たっているんですが、今から考えるとあまり理論的な説明では無かったな~。

僕はやっぱり好きとかきらいとかでぶつかるよりも、理論で話し合う方法のほうが性に合ってるな~



主観で話す内容じゃないから最終的に正しいところへ落ち着くでしょ。


ファッション傾向だってつながりをたどれば結局何かしら生まれてくる要因があるから、出来上がったものを好きと嫌いで判断する以前の問題だしね。


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=美容師さん 就職 転職 情報 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/08/10 14:22】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<昨日の今日 | Top | 下水道は密入国トンネル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1276-66b39b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
