Top | RSS | Admin
データ管理と公平な評価  | 美容道
先日ちょっとうれしい事があった。


現在我が社では各担当者別、ファーストタイム・リクエスト(御紹介客)の人数ランキングを行っているのですがその中間発表がありました。


『coolcuts君、君の数字は驚異的だね!数字的にはロホイヤのマネージャーに継いで3ポイント差で2位だけど、彼女の当店での15年のキャリアで持っている顧客数に比較すると君は5ヶ月足らずの職歴で作った顧客数から生まれた数字だからね。君がもしここで15年のキャリアがあるとしたらきっと確率的に彼女の3倍の数字を叩き出しているよ!』

なんてみんなの前で言われ、ちょっとテレながらも嬉しさ100倍!!


このランキングが始まってからというもの、同僚の知人からの紹介があったとしてももう一人のヘアーカッターには初回指名がついて僕が担当する場合は指名登録はされない等の不当な扱いを何度も受けながらも、勝ち取ったランキングだからひとしお嬉しい。



僕のお店ではサロンビッツっていう顧客データ管理ソフトが動いていて潜在顧客の中の何パーセントが紹介をしているなんて数値も判断してコメントを出してくる。


だから初回フリー担当とリターン指名、Webリクエストにプリブッキング


全てコンピューターが集計する数値とパーセンテージが評価をする。


味気ないようだけど、社内での評価を【そんな感じ】とか【勢いがある】とか、【なんだか人気があるみたい】なんて感覚で評価されるような環境よりももっとはっきりしていて良いのかも?


でも【確立的に】っていうのはどうなんだろう?これも数値がでるのかな・・・・・・


けなされるよりもぜんぜんいい事だからあまり気にしないでおこう。


とりあえずココのところ毎日担当枠110%の日が続いてちょっとヘトへトながらも爽快感・・・・・・・



データを管理して、公平な評価の中から積極的に良い事を公の場で褒め称えるという事は良い事だと思う。


これがネガティヴな部分をけなす用途へ用いる事も出来る代物だから、



コンピューターも結局最終的にそれを使う人間の性格が現れる わけですが・・・・・・喜び称えあい、モチベーションを上げるために使えばこれ程パワフルなものは無い!


嬉しい事に、3位につけているのはやはり同じマーケット・ストリート店の同僚君!!


GO! GO! マーケット・ストリートぉ!!!!
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/07/21 15:49】   トラックバック(0) | コメント(4) | Top↑






<<Blood Diamond 血塗られたダイアモンド | Top | 環境アセスメント>>
コメント
HIROさん本物ですかぁ~

僕の今の最大の財産は僕の力が大きなこの世界の中でミジンコほども無いと解った事ですね~。

ミジンコがどれだけのことを成しえる事ができるかわかりませんが、一生懸命生きていきますよ~。
【2007/07/24 12:23】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

まりまりさん事実は2位です。

でも粋な褒め方ですよね~、、、劣勢も褒めるポイントを集計データーから持ってくる、ってところがまねするべきポイントだなって感じました。

まりまりさん、中途半端って事はぜんぜん無いですよ~!!お互いがんばりましょう!
【2007/07/24 12:18】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

すばらし~~~~素敵~~~~~。

がんばってますね。

どんどんがんばってその先に自分にとっての本物が見えてくるはずです!!
【2007/07/22 12:43】 URL | CKB [ 編集] | page top↑

============================================================

データが数字で表されれば、一目瞭然ですものね。
こりゃ嬉しいですよ~!!!

>同僚の知人からの紹介があったとしてももう一人のヘアーカッターには初回指名がついて僕が担当する場合は指名登録はされない等・・・

これは納得いかないけれど、それでもcoolcutsさんが一番(だって2位じゃないもの、一番だもの・・・私の中では)なんだからすごいことですよ!!

あ~ それに比べ自分は何やってるんだろう?
すべてが中途半端。。。(ーー;)
情けないったらありゃしない。
【2007/07/22 08:55】 URL | まりまり [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1258-8a4d24a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |