Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Jap とアメリカ人の友情  | アメリカ移住
お爺ちゃんは日本からの移民で、お婆ちゃんはアメリカで生まれ育った2世、僕の母はフルジャパニーズだから僕はハーフさ!

お爺ちゃんが日本からやって来たのはちょうど第二次世界大戦の前だったかな~二人ともハワイへ住んでいたんだ。


『じゃあ当時は第二次世界大戦勃発後は大変だっただでしょうね~

  僕、アメリカへ来てすぐにJAPANESE AMERICAN MUSIUM に行ったけど

  それまで日本人がアメリカで差別された話は聞いた事が無かった。


   だから、それを知った時には怒りを隠せなかったよ。』



学校の歴史ではそんなにその事については語られないからね~



『あの時の、日本人兵大100大隊の話しを聞きました。彼らは日本民族の誇りですね~。』

『祖父母様も戦時中は差別を受けて辛い思いをされたのでしょうか?』


それがそうでも無かったらしんですよ・・・・・・・・・

もう長くその地に住んでいると親戚のように親しくしているアメリカ人もそれないりにいてね、僕のお婆ちゃんは収容所への移動命令が出た時に妊娠していてね。お婆ちゃんだけはカリフォルニアにある医療機関で過ごしていたんだ。その時ハワイからわざわざアメリカ人のお友達が迎えに来てハワイへつれてかえったうえに、しばらくの間かくまってくれたらしいんだ。



『なんだ、そんなすばらしい友情物語があるならLAのミュージアムでもちゃんと伝えてくれればいいのに』



なかなかね~そのミュージアムには伝えるべきテーマってものがあるからね。でも、ハワイにはそれを伝える資料館があるとか無いとか聞いた事があるよ。



『そういえば僕もサンディエゴのハムールにあるクラッシックカーが展示してある牧場に行った時にね、収容された日本人牧場主の牧場を彼らが出所できるまで面倒を見て、彼らが帰って来たときにそのまま返してやったっていう話を聞きました。』



そうだね、第二次世界大戦が勃発するずっと以前から日本人がアメリカに暮らしていたから、そんなにわかに湧いた憎しみよりも互いの生活の中で育んだ【硬い絆】で結ばれたアメリカ人と日本人の友情も沢山あったと思うよ。


私たちは人間同士だからね・・・・・・。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=戦争・原爆 - ジャンル=政治・経済

【2007/07/11 12:09】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Free your soul | Top | コロ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1251-7818cd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
