Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






コロ  | SARINA
Bycicle.gif

コロ

コロ付きの自転車・・・・・・

6歳の誕生日の時、お父さんに買ってもらった
三輪車は乗れたけど
18インチのこの自転車は
片足のつま先がやっとつくぐらい

最初はお父さんが背中を支えてくれて
緊張しながら乗ったけど
コロ付きの自転車はなかなかこけないと分かって安心したの
だから調子に乗って、走り始めたら
時々緩やかな下り坂でビックリするほどのスピードが出たよ
バランス崩して、こけそうになる私を、必死につかみお越して

『ペダルを後ろに回したらブレーキがかかるよ』

って教えてくれたのもお父さんだった。

『ここは平らだから一人で乗ってご覧!』

公園の中の少し広くなっている場所で
グルグル、グルグル、自転車を乗り回して
キュウ~!! とブレーキの練習
側でスケートをしていた女の子が後ろからついてくる。

『私もこんな自転車持ってるよ! 
さっきみたいにこけそうになったらね
飛び降りてできるだけ自転車から離れたほうがいいよ』
7歳の女の子がそう教えてくれた。

『今はまだ、コロ無しでは乗れないけれど
きっといつかコロをはずして、バランスよく立つ事ができるよ』
と、お父さんが私に言った。

『コロは何処へ行ってしまうの?』

何処にも行ったりしないよ。
君が上手に乗れるようになったらいらないから倉庫へ締まっておくんだ。 

それに君がもっと早く走りたいって思った時に、邪魔になっちゃいけないからね。

それまでこの小さな二つのコロは君の支えになって、

君には重く感じるペダルを一生懸命踏んで勢いをつけるまでの間

ふらふらする君を、辛抱強く支えてくれるんだ

君がなかなか上手に乗れなくて、ちょっぴり悲しい気持ちになってしまうと

コロも少しブルーになるけれど

君が手放しでも自転車に乗れるくらい上手になったら

コロは自分たちの力を借りずに颯爽と公園を走り抜ける君を見て
とっても幸せな気持ちになるんだ。

だけど、時々小さなコロは君と一緒に走ったあの時を
ほんのり思い出しては寂しい気持ちになるだろうから

君もたまには倉庫に眠ってるコロを思い出してあげようね

そして、『ありがとう』って

それだけでいい

それが言えたら、また前を向いて走ろう!

障害物が来たらベルを鳴らすのを忘れちゃいけないよ!

そして、今乗っている自転車が君には小さく感じる時が来たら

新しい自転車に乗り換えてもいい

だけど、必ず両方のつま先が地面につく物を選ぶんだ

欲張って大きすぎるのを選んじゃだめだよ

だって、その時はもう、君はコロ無しで走らなけりゃならないんだからね・・・・・・・


その日が来るまで………ちっぽけな二つのコロは………君の助けになるよ……….
------------------------------------------------------------

テーマ=パパの育児 - ジャンル=育児

【2007/07/10 13:04】   トラックバック(1) | コメント(2) | Top↑






<<Jap とアメリカ人の友情 | Top | voodoo child / Jimi Hendrix >>
コメント
ちっぽけなんだよねぇ~本当はコロみたいに
でも子供にはすごく頼られる。信頼されてる。
まるでお父さんはたくましい大男のような存在・・・・・
お母さんもものすごい包容力で包み込んでくれる存在・・・・・

何時の日か一人立ちしようと考えた時にあっさりはずしてしまえるコロでありたいが、、、いつまでも支えが必要だったらどうしよう?とか・・・・・・

コロのほうがはずされる事を寂しく思ったり・・・・・

今はずすとすぐこけるかもしれない・・・・でも、こけるのも勉強やしこの子の為だから・・・・・・とか・・・・・コロもなかなか複雑ですね。

ね、Kissさん
【2007/07/11 13:28】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

右と左の小さな補助輪。まるで、我が子をそっと支える親のようですね。自分の力で自由に走り出すようになって欲しい。
でも・・・そんな日を想像すすると、少し寂しいなあ。
今の貴重な時間を大切にしよv-22
【2007/07/11 10:02】 URL | kiss [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1250-b6a9ba67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブレーキブレーキは、制動装置の一つ。運動、移動する物体の減速、あるいは停止を行う装置。自転車、自動車、鉄道、航空機など、車輪があってスピードの出る乗り物、また車輪がなくても競技用のソリ(ボブスレーなど)にはおおむねブレーキがついている。摩擦により運動エネ 自転車を探るサイト【2007/08/01 06:42】
| Top |
