Top | RSS | Admin
Video Killed The Radio Star/The Buggles  | MUSIC


ああ、僕達って同い年なんだ~。 どんな曲を聴いてたの?

僕は色々ですね~ でも高校生の頃はもっぱらハードロックだったかな?

そうだよね~あの頃すごく流行ってたもんな~

貴方は? 

僕はあの頃から古臭いのばかり聞いてたよ。 ビートルズとかね。

僕も実はその後にビートルズやクラプトン、そしてストーンズなんかにはまりましたね~。


ビデオ時代がやって来たからね~


ビデオ時代?


そうさ、僕達がハイスクールの頃って急激に家庭用VCRの普及が進んでMTVなんて番組が始まっただろう?


そういえばそうだね....


ミュージック・クリップと言えばビートルズが草分け的な存在だけれど、当時は毎回新作を発表するたびにTV出演するのをおっくうがって製作TV局に配布したって用途でしかなかったんだ。


それから1975年に発表されたクイーンのボヘミアン・ラプソディーにおいて、ビデオクリップは単なる演奏シーンを超越した表現の場所へと変化したんだ。


1980年にMTVが登場する一年前にはこのVideo Killed The Radio Star のような曲が登場しているぐらいだから、もう確実にビデオ文化の波が世界中を走り抜けていたに違いないね。


ちなみにこのThe Bugglesが初めてプロモーションとしてのビデオ。つまりプロモーションビデオを製作したとされている。


僕達がビデオを見ていた頃は多分MTVが大量のビデオクリップを必要としてもクリップの供給量がマックスに達していなかったのだと思う。

今と違って結構60年代から70年代にかけてのミュージッククリップも視る機会が多かったと思うんだ。 僕達80年代の人間が古い音楽にはまる要素はそういったところからじゃないかな?

その後はプローモーションの為のビデオが続々と発表されてね、ブロードウエーのミュージカル仕立てでスリラーを発表したり、 マドンナは社会風刺を映像に込めてヒットを飛ばして行った。

1985年に発表されたA-haのTake On Meではロトスコープを駆使した映像技術が一躍話題を読んだね。

これらの数々の映像と供に繰り出された数多くのヒット曲が今日のビジュアル無しでは語れない音楽業界を創りだしたんだ。


そうですよね~ 僕は80年代のヘアカラーリング技術やスタイリング剤の目覚しい発展の原因もこのミュージック・ビデオ現象が関わってると思うんです。 実際スタイリング剤の発想は当時のパンク・バンドのパンク・ヘアーから来てますからね。


まさにVideo Killed Radio Star って奴かな~。


って話しになるとビジュアルに左右されない音だけでのし上がった音楽を僕達が好きになるのも必然かも知れませんね。


そうかもね。
Video Killed The Radio Star/The Buggles

I heard you on the wireless back in '52
Lying awake intent at tuning in on you
If I was young it didn't stop you coming through

They took the credit for your second symphony
Rewritten by machine and new technology
and now I understand the problems you can see

I met your children
What did you tell them?

Video killed the radio star
Video killed the radio star
Pictures came and broke your heart

And now we meet in an abandoned studio
We hear the playback and it seems so long ago
And you remember the jingles used to go

You were the first one
You were the last one

Video killed the radio star
Video killed the radio star
In my mind and in my car
We can't rewind we've gone to far
Pictures came and broke your heart
Put the blame on VCR*

You are a radio star


Video Killed The Radio Star/The Buggles

ラジオであなたの歌を聞いてた1952年
ベッドの中でチューニングを合わせてた
あの頃あなたは人気の絶頂

彼らはあなたの2番目のシンフォニーを
機械とテクノロジーで焼きなおした
今なら僕にもあなたの悩みがわかるよ

あなたの子供たちにも会ったんだよ
あの子たちにどう言ったの?

ヴィデオがラジオ・スターの
居場所を奪ったんだ
フィルムがあなたのハートを砕いた
 
今僕たちは古びたスタジオで
懐かしすぎる当時の録音を聞いている
流行りのジングルを思い出すね

あなたが最初で
最後だったんだ

ヴィデオがラジオ・スターの
息の根を止めた
記憶の中でも、カー・ステレオでも
遠すぎて、呼び戻せない
フィルムがあなたのハートを砕いた
ヴィデオレコーダーの罪なんだ

あなたはラジオ・スター
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=プロモーションビデオ - ジャンル=音楽

【2007/06/06 13:32】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<卒園式 | Top | Hello Goodbye>>
コメント
CKBさん

よく聞く曲だけど、僕は今回始めて誰が歌っているか知りました。
【2007/06/08 14:53】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

なつかしいーーーーよく聴いてましたよーーー

【2007/06/07 00:08】 URL | CKB [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1225-f61ea0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |