Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






伝わらないもどかしさ  | アメリカ移住
私ね、一度決めたらぜったい意志を曲げないところがあってね。

大阪で英文科の大学へ半年通ったころ

【ここは違う!】ってすぐに思ったの。

周りを見渡しても適当に勉強して、あとはコンパだのなんだのって遊ぶ事がかり考えている連中の中で毎日生活していてね


こんなんだったらアメリカへ1年でも行って勉強したほうがよっぽど英語力が身につくって考えたのよ。

思い立ったらすぐ母親に電話してそのことを伝えたわ。

親は電話の向こうで説得を続けたけれど、私の意志は変わらなかったから、


『一度実家へ帰ってらっしゃい!』って言われて・・・・・・・


新幹線に乗って実家まで帰って両親を説得したの。


ろくに苦労なんてした事の無かった私、


アメリカへやってきてからの私の生活はそれまでとは一転してありとあらゆる困難が待っていたわ・・・・・・


もう、だって普通の事ができないんだもの。

だけどそのうちアメリカで就職したいって思うようになって


H1B取得は4大卒の資格が必要だから


語学学校を終えて、こちらで大学へ進学、ランドスケープについて学んだんです。


分厚い教科書に書いてある英語の内容を読むだけで精一杯で、いつもギリギリカツカツ。


机にしがみついて勉強を続けたの。


ある程度勉強が進んでくると、ランドスケープの設計プランをみんなの前で本番さながらプレゼンテーションする授業が始まったんだけど


ネイティヴの子は本当に流暢な英語で、どんなつまらないプランでもいかにも美しくすばらしいもののように表現できるのに


私はやっぱり言葉が足りないのよ。 


悔しくて、悔しくて、よくトイレの中で泣いていたの。


どうしても彼らと同じように説明したい! その一心で


通常プレゼンテーションは模型とビジュアル1~2枚ぐらいで後は口頭で終えるのだけれど、私は人一倍絵を沢山描いて

【目で見せるプレゼンテーション作戦!】に出たの。


その頃はコンピューターグラッフィックなんてやった事もなかったし誰も教えてくれなかったから、一生懸命独学で学んで、夜を徹して何枚も絵を描き続けたわ。


私がプレゼンテーションをするときには沢山のスペースがいるから皆がいぶかしがったけれど、私はそれでも


伝わらないもどかしさと戦い続けたの


大学を卒業して、やはりランドスケープの仕事に就くことができたけれど、あの時のあの一生懸命やったプレゼンテーションが今の私の仕事の中でどれだけ生きているか計り知れないわ。

もちろん今ならもっと要領よくやれるわよ。

だけど、時々施工主と意見が対立して行き詰った時なんか、あの何枚も何枚もひたすら絵を描き続けた頃を思い出すの。


【やってやれない事はないわ。】


そんな気持ちにさせてくれるのよね。


今はグリーンカード取得の準備を始めたの、インディペンデントになりたくて。。。


今年の定員枠はもうとっくの昔に履けちゃってるし、6年待ちっていう噂もあるけど、いつまた移民法が変わって、溜まりすぎた申請者を受け入れる体制になるか解らないので、とりあえずトライしてみるわ!


つくづくビザもお金で買うのかな~って気持ちになっちゃうぐらいお金がかかるのよ。多分弁護資料も含めれば全部で7千ドルぐらいは必要らしい・・・・・・手続き料が去年急に値上がりしたらしい・・・・・・・


でも、アメリカに住んでいなかったら、多分アメリカ旅行に毎年出かけただろうから、これぐらいすぐ使ってたかもね。


お給料をもらいながらアメリカに暮らせているんだから、感謝しなくっちゃ。


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/16 15:31】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Turning Japanese/The Vapors | Top | 親孝行娘の一時帰国>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1211-eabd6f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
