Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






手に入れたいもの  | D70
Night-view.gif



何を迷っているの?

  
        
      この景色を手に入れただけで  
  

                  
               それだけで幸せじゃない?  
 

       
アメリカ留学生活をもうすぐ終えて日本へ帰国する女性が僕のところへ尋ねて来た。


彼女は帰国してからの進路を決めかねているという。


自分が何をしたいのか解らない


その答えを見つけ出すために、


アメリカ中を旅して僕の街に流れてきた。


『夢って持たなければいけないんですか?』


その時、


アメリカへ残るために必死でもがいている友人から電話がかかった。


彼はサーフィンがやりたくてアメリカへやって来た。


そのために今、一生懸命戦っている。


僕はアメリカへ住みたくてアメリカへやって来た。



どちらも彼女にとってはきっと、夢と呼べるような動機ではない事は確かだけれど・・・・・・


僕らは結構真剣に追いかけた。


でも、今はその夢が現実になり


現実の狭間で右往左往必死にもがいている。


夢が現実になった瞬間に


もう、それは夢では無くなったのかも知れない


僕が20年間思い描いて実現した夢なんて


ここにずっと生まれ育っていれば普通に手に入るものばかり


どれほどその努力に見合わない代物かと言う事はもう、百も承知の事なんだ。


でも、達成感が違う


長年奴隷の身だったアフリカンアメリカンだって


開放されればただのアメリカ国民だ


だけど、それに向けて戦い勝ち取った達成感を持つ者は


どれほど幸せな想いをしたか計り知れない


今はそれを誇りとも思わない連中が


幸福を無駄遣いしているんだ・・・・・・



普通に生まれ育った環境で守られながら生きることよりも


見知らぬ土地でのエキサイティングな生き方を望んだんだ


当然そのリスクはあるさ


やってる事は極普通の事ばかり


セラビ  生活さ・・・・


だとしたら、夢なんてほんとはなんでもいい。


結婚したいとか、子供が欲しいとか


究極はそんなあたりまえの事でも良い気がする


男は子供が生めないから


自分の存在価値をいろいろ定義づけようとする


それでも別に高級車に乗ることだけが目指すところじゃないし


ステイタスを持って不幸せなら


持たずに幸せな方がよっぽど良い


生きているって事


それ自体に幸せを感じられる心を育む


それを目指してもいんじゃないかな?


これって今、自分に問いかけてるのかもね・・・・・・・・








スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=いろんな写真 - ジャンル=写真

【2007/05/12 02:04】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<C'Est la Vie - Robbie Nevil 1986 | Top | Surfing in USA>>
コメント
Fukuさん、彼女は真剣に自分が本当にやりたいことを捜し求めてるんだ。20年間真剣に追い求めてやっと手に入れたものがただの生活だったっていうのは僕の話し。それで彼女があんまり夢を見れない自分に対して、『何故?』って問いかけているから。
僕の夢が夢で無くなった感想を正直に話して、それで何を悟ったかを話したんだ。 結局僕は日本にいてもきっと手に入っただろう”幸せ”を見出せずにアメリカへ来たけれど、アメリカへ来なくても”幸せ”を感じられる事に気付きを得た。 彼女は日本が大好きだから日本へ帰る。 日本でも幸せはいっぱい転がっているし、女に生まれたなら極上の幸福感を味う事だってできる。 小さい事でもものすごく幸せを感じられるなら、無駄にあちこち動く必要も無ければ、宝石だって買う必要なんて無くなる。 これは感受性の問題だね。 “夢を見なければならない、”“やりたい事を見つけなくてはならない” と、いうより幸福を感じるセンサーを敏感にできたら良いな~って思うのよね~最近の僕チンは。
【2007/05/12 13:44】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

おひさ~~

夢、希望を持つ事って あたりまえのようで 難しいのかな?
彼女は すごく難しく考えてるんだろうね、今 生きて 普通に考え、普通に生活でき、普通に将来の不安をぶつけられる、

きびしい 言い方をすれば 甘えてる、
今 この世の中には 食べることもできずに 明日死にそうな人、生まれたばかりでも 捨てられる赤ちゃん、自分より 不幸な人は たくさんいるよね、

感謝の気持ちを もって生きれば 必ず未来は 開ける、今の状況に感謝できれば 不安もずっと 少なくなる、

ものがあふれた 今の日本人は、感謝できる人が ほんとに少なくなってきてるような気がします。

最近 うちのスタッフで やはり同じような 悩みを持った スタッフがいて 半分は その子に送って あげたい言葉でした。
でも 着付くまで黙って 見守るしかないんだよね・・・

因果応報 投げたものは必ず帰ってくる、彼女が夢を 見つけることを祈ってます。
【2007/05/12 10:14】 URL | Fuku [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1206-44ad13bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
