Top | RSS | Admin
| スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






Cinco De Mayo  | アメリカ移住
Cinco-De-Mayo.gif

サンディエゴのOLD TOWNへCinco De Mayoのフェスティヴァルを見に行ってきました。

道沿いにはまるで日本の縁日のようにメキシカンフードの屋台が並んで、沢山の人だかりが各コーナーのステージに出来上がっていました。


アメリカに住むでメキシコ人が祝うが休日と思っていましたが、Cinco De Mayoはスペイン語でThe 5th Of Mayと言う意味で、1862年5月5日メキシコがフランス軍にThe Battle Of Pueblaで勝った記念日ということらしい。

こちらに住むメキシコ人でもメキシコの独立記念日と思っていますが独立記念日は9月16日です。


coolcutsさん、このサンディエゴのシンコデマイヨはね~、ダウンタウンの5番街にあるメキシカンレストラン経営者がたった一人で始めたことなんだよ。


自店のプロモーションの為のパレードをお店の前で企画したことが発端でね、それを彼らだけで丸5年続けたのだそうです。

毎年のようにお店の前には人だかりが出来るようになって、やがて近隣の商店も賛同するようになってね。

やがてその規模は5番街商店街の仕切りに変わったんだ。


現在では僕が所属する行政のダウンタウン活性化のためのイベントを企画実行する課にゆだねられたというわけなんです。


たった一人の人間の思いつきでも、一人ぼっちでも、


年月を経てコツコツと続ければ


その物事の価値は見出され


そこに人が賛同して


Cinco De Mayo!


その規模はこのサンディエゴでどんどん大きくなっていく。

------------------------------------------------------------

テーマ=アメリカ生活 - ジャンル=海外情報

【2007/05/07 02:36】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<山火事だ~!!! | Top | タウンホームとコンドーの違い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1200-619a1db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
