Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






其の一、幸せ創り  | 髪隠
Wedding.gif

先日の月曜日、あるご縁で結婚式のお手伝いに行って参りました。

日本の結婚式場では味わえないような、ロホイヤ海岸の芝の生えたスペースを借り切って、海をバックに行われた本当に素敵な結婚式でした。
新郎、新婦お二人とも美男、美女でとっても幸せそうで良かったな~

それにしてもこの方々モデルさんのように立ち姿がすっごいイカシテルもんでついつい夢中でシャッターを切ってしまいました。


でもね、実はこの式が始まる前にちょっとしたハプニングがあったんですよ。
花嫁、花婿さんはロホイヤ海岸を見渡せる部屋に宿泊していて、僕達はヘアーメイクの準備をその一室でしていたわけなのですが。

同時に花嫁のお父さんとカメラマンとの打ち合わせが進んでいました。

結構アメリカというのは僕達がサロンワークをしている時でも、初対面にも関わらず、

『お任せするわ! 貴方がエキスパートだもの!』

なんて言われてお任せ状態になることが多い。


アメリカでは結構プロの判断に任せるという場面が多いような気がします。


だから、その打ち合わせ中でもお父さんはカメラマンさんに最低限の要望を伝えた後にどのような場面設定が必要かを逆にカメラマンさんに確認を取るような形で打ち合わせが進んでいました。

僕もアメリカでの仕事の進め方に慣れてしまっているのか、ぜんぜんその内容に違和感を感じずにいたので、最後お父様がビーチへ行ってしまって一通りカメラマンの指示に従って撮影が行われた後

『他に撮りたい場面はありますか?』って


カメラマンに確認をすると


『もうこの部屋での撮影は十分できました。』と返答が返ってきました。


その後ビーチでの撮影準備を整えるからという事で彼はそそくさと海岸へ行ってしまったのですが・・・・・・・


花嫁さんはどうやら部屋の中で二人で撮影したシーンが無い事がちょっと気がかりだったようで、カメラマンに部屋の方へ戻って欲しいという意思を伝えましたが、彼らはそれを一旦拒否しました。

その後お母様が見えられて、花嫁さんはそのことを伝えた時に、僕は最終的に部屋の中の現場をまかされたような形になっていたので、

『一応カメラマンの方には確認をしたのですが.....』

お母様にそう言い訳をすると、花嫁さんが丁寧な口調で

『私に聞いてくだされば・・・・・』 と、おっしゃいました。


その時に僕は『ハッ!』と気付かされました。


そうなんです。 確認はカメラマンにでは無く御本人にするべきだったんです。


その後、お母様は携帯電話でお父様を説得してカメラマンをホテルの方へ連れ戻すように指示を出していました。


その間、彼らが戻ってくれるのかどうか解らないという状態だったので、僕は最悪のケース(つまりカメラマンが戻らなかった場合)を考えて

『僕がこのカメラで一応撮影しておきましょうか? ほら、映像の中でコマ送りで写真を入れる事だってできるし・・・・・』

って苦し紛れに提案しました。

それからシャッターを切るたびに残念そうにしていたお二人の表情がにこやかになって行くのが感じれてちょっと場が和んできました。


そこからのお母様の働きかけで、お父様がカメラクルーを説得。


彼らは部屋に戻ってくれる事になりました。僕はホットして部屋を出ました。

お母様は現在アメリカでイベントを仕切ったりする世話役を引き受けたりする事があるとは聞いていましたが、さすがの立ち回りでした。


彼女曰く、、、、

イベントにハプニングはつき物、当事者の気持ちを一番に考えて行動する事が大切



事が収拾してから僕に語ってくださって、本当に良い勉強をさせていただきました。


僕は、だんな様も写真に写る事を考慮して、前々日にカットをして差しあげたり、気分を盛り上げる努力はしていましたが、いくら花嫁さんを綺麗にできても、そんなところで満足に欠く結果にいたってしまえば、何も成せなかったも同じなんだな~ってつくづく考えさせられました。


美容道とは幸せ創りと悟りたり・・・・


今回は本当に良い経験をさせていただきました。

いつまでも、お幸せに・・・・・・







スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/04/26 15:08】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<So In Love / All 4 One | Top | Pass it out from your experiences>>
コメント
まりまりさん、僕が担当したのは花嫁さんのセットだけですが
この後姿の女の子がスッゴイカッコイイバランスで自分の頭を仕上げていたので盗み撮りしたのがこの写真。

本当にセンスが良くって、良い景色に恵まれて、父母の愛情に包まれて行われた結婚式でした。もちろんお二人も熱々でしたね~。
【2007/04/30 00:02】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

素敵~~♪
ホント、どの方もモデルさんのよう。。。。

ヘアーメイクはcoolcutsさんが担当したんですか??

私たちの仕事は様々な出会いがあるし、日々学ぶことが多いですね。
【2007/04/27 05:23】 URL | まりまり [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1190-9c4a5ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
