Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






宮崎 駿が創る世界  | 世界から見た日本


私は科学者をしています。

何を研究しているんですか?

私達のグループはバクテリアについての研究をしているんですが

近年ではとっても面白い事例が出てきています。

例えばバクテリアがToxinを分解することが解ってきたんです。

そういえば僕が日本を離れる前に生ゴミを分解するゴミ処理機なんてのが発明されていて、それがバクテリアが生ゴミを分解する働きを利用したものだという話しを聞いた事があります。


それもバクテリアが物質を分解する能力を応用したものの一つですね。


私たちの研究チームでは地球上の分解酵素やバクテリア、そして風化などのプロセスで分解できないとされていた有害物質について研究しています。

少しずつではありますが、絶対分解できないと言われていたものも長い年月をかけて少しずつ分解できる事実が解明されつつあります。

自然に有害物質を作り出さずには地球上での人間の営みは成り立たないのではないかというぐらい人間の生活は複雑なものになりました。

しかしながら、工業生産活動で排出される毒素の量を激減させる事とバクテリアや酵素の研究をもって進める事で何百年後の地球はもっと住み良い場所へ変化していく可能性だってありえるのです。


貴方は日本から来たって言っていらしたですね・・・・・アニメーションについては詳しいですか?


Hayao Miyazakiとかなら・・・・・・


あ~やっぱり彼は日本で有名なんだね。


それはもちろんスタジオジブリが作り出す作品は子供が視ても面白いし、大人が一緒に視ても何か学ぶものがありますからね~。


私は中学生の時に始めて『風の谷のナウシカ』を見て、自然との共存や争いの無い世の中をつくることの大切さを学びました。

ナウシカがあったから、環境保全に自分を役立てる道を選択したし、もしそうでなかったら、僕は科学者になるなんて夢は抱かなかっただろうと思う。

そんな昔にすでにアメリカには日本のアニメーションが入ってきていたんですか? 


ジブリの作品がアメリカに紹介され始めたのはここ数年の話しさ、むろんMONSTER,INCのPIXAR社などはそうとうジブリの作品に影響を受けているみたいだけどね。


私たちは学校でもちょっと変わり者のグループだったから、日本のアニメーションについてインターネットで検索して色々な情報をかき集めたんだよ。


古いのでは【未来少年コナン】や【ルパン三世カリオストロの城】

やはり争う事の愚かさみたいなものを伝えてくれたかな・・・・・

それから【もののけ姫】に【千と千尋の神隠し】なんてアメリカ人には特に視て欲しい作品だね。


そう言ってカートはコナンやもののけ姫が走って飛び降りる時のポーズの真似をしていた。


僕はすかさず


あ~それそれ、宮崎さんは子供たちに作品に釘付けになるよに、キャラクターのモーションをかなり工夫を凝らしているんですよ。

走るシーンはスピード感を増すためにコマ数を通常より増やしたり、その飛び降りた時のポーズは歌舞伎から持ってきたらしいんです。


カートさん、貴方と話をしていて 宮崎 駿 さん日本にいる事がとても誇りに思えてきました。


彼の作り出すアニメーションが世界中の人に影響を与え、貴方のように環境保全について興味を抱く人が出てくるなんてとってもすばらしい事です。僕ますます彼の作品がすきになりました。


スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=アニメ - ジャンル=映画

【2007/04/13 15:12】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<人間の死亡率は100% | Top | 心の正体>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1183-9f80edf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
