Top | RSS | Admin
勇気のすすめ  | SARINA
武士の子供は育て様あるべき事なり。

先ず幼稚の時より勇気をすすめ、

假初めにも脅したり、

だます事などあるまじく候。



―葉隠より―


There is a way of bringing up the child of a samurai. From the time of infancy one should encourage bravery and avoid trivially frightening or teasing the child. If the person is affected by cowardice as a child, it remains a lifetime scar.


- Hagakure -



武士の子は、武士の子としての育て方がある。先ず幼稚の時より勇気をすすめ、かりそめにも脅したり、からかったりしてはならない。幼少の頃から臆病風に吹かれると、一生の癖になる。 





先日FOXテレビのお天気おじさんのテリーを担当した時の話・・・・・・

『君は子供はいるのかい?』


『はい、5歳の女の子がいます。』

『そうか、とっても大切な時だね、自尊心を育成してあげなければね・・・・・』


『自尊心ですか・・・・』

『そう、自尊心だよ。私には二十歳になる男の子がいるんだけれど、彼はなかなか立派に育ってくれた。 しかも勝手にね・・・・・・


一生懸命彼の助けになろうと私たちも努力はしたつもりだけれど・・・・・・


親が子供にできる事なんてたかが知れているんだよ。


君もそう思わないかい?


親が子にしてやれる事はただ一つ。


子供に可能性を見出させてあげること。 


それが出来てさへいればおのずと子供自身が努力をして成長していくものだよ・・・・・・


だから、貴方の娘さんの年頃が一番大切だね。 躾はもちろん必要だが、決して自信を無くしてしまうような事が無いように、


【自尊心を育てる】


このことに特に注意を払ってあげる必要があるんだ。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=パパ育児日記。 - ジャンル=育児

【2007/03/17 14:24】   トラックバック(0) | コメント(9) | Top↑






<<アメリカ不動産バブルのからくり と救世主 【P・M・I 】 | Top | ヨガ初体験!!!>>
コメント
>まりまりさん
お誕生日おめでとうございます! 我が家も今夜はカレーです。
【2007/03/22 00:00】 URL | キク [ 編集] | page top↑

============================================================

coolcutsさん、重すぎるトピックスでもなんでもないですよ。
いつもココでいろいろと勉強させていただいています。

娘は他人の気持ちを考えすぎて本当の自分を出せなかったり、
または迫力あるまわりの子に合わせようと無理に強がってみたり・・・
結局はアンバランスで自爆してみたり・・・
(↑これって、娘だけじゃくて自分にも当てはまるかも)
優しい子なんですけどねぇ。。見ていて痛々しいっす。

ところで、今日は私の誕生日(*^。^*)
昨日からカレーを煮込んであるので、これを持参して強制的にスタッフからお祝いしてもらってきます。
(誕生日にカレーライスって…ガキか。)
【2007/03/21 20:52】 URL | まりまり [ 編集] | page top↑

============================================================

キクさんやっぱり日本人特有の気配りって言うのは本当にすばらしいものだとこちらへ来てからつくづく思います。 後は気付きの無い人たちにきちんと言うべき事を言えるようになったらバランスがとてた生活がこのアメリカで送れるのになぁ~ってつくづく自分自身を振り返ってみても思います。 そのうち慣れるのかな? それとも気配りが退化してしまうのでしょうか?
【2007/03/21 18:05】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

>まりまりさん
光栄だなんて、とんでもない。 こちらこそ。
>ふっ。。。。。。。。(ーー;)
私も 「ふっ。。。。。。。。(ーー;)」

>coolcuts さん
「あんた私を責めてるのねっ!」
ははは、冗談です。
どうしても日本人の、特に女性は周りへの配慮や細かな心遣いがないとすぐに仲間はずれになったりする社会で生きてきているんで、娘にはそういった部分を強調して教えようとしてしまうんですよね。
自己主張の強いアメリカ人の中で周りの目を気にしておどおどしている娘を見るといたたまれなくなります。


【2007/03/20 13:22】 URL | キク [ 編集] | page top↑

============================================================

キクさんまりまりさんどうしましょう~・・・・・・

なんだか重過ぎるトピックだったようでちょっと反省していますが。。。。

子育て勉強中の僕としてはベテランのお二人さんに何をアドバイスするって事も持ち合わせていない、ただただ教えをこう立場なのにこれはホトホト困ってしまいました。 無責任でゴメンなさい・・・・・

ただ、日本の躾は【自尊心】よりも【協調性】を重んじるという印象が僕には強かった分、葉隠記述内容とテリー氏の言葉が偶然一致していたのが僕にはとっても嬉しくって比較してみたんです。 もともと自尊心と協調性を計りにかけるなんて事が間違いだったな~なんて思うわけです。

お子様が【自尊心】と【協調性】の両方を持って育ったのなら尚嬉しいことではないですか・・・・

生き続けることが出来る・・・・・それこそが僕は自分を尊ぶ気持ち【自尊心】の現れだと思っています。
【2007/03/19 12:59】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

キクさん、キクさんのお嬢様が私と同じ名前なんて光栄です。

辞書には・・・
自尊心『自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。』
・・とありました。
ふっ。。。。。。。。(ーー;)

今更、娘に「自分に自信を持て」なんて言っても遅いのですよね・・
私自身も自分への自信の無さで失敗したことが何度もあるので、娘にはしっかりしてもらいたい(特にアメリカでは)と思うのですが。
子育てって難しいですね~

【2007/03/19 01:25】 URL | まりまり [ 編集] | page top↑

============================================================

>まりまりさん
はじめまして。
実は娘の名前がまりまりなんです~~~~~。
同感して頂いてありがたいのですが、娘にも攻められてる気持ちになってしまいました。 とほほ。
【2007/03/18 23:27】 URL | キク [ 編集] | page top↑

============================================================

↓のキクさん(初めまして)に同感です!
本当にそう。。。

うちの娘、良い子に育てよう育てようとして、自分に自信のない子に育ってしまった気がします。
coolcutsさんのお話を聞いて、涙出そうになりました。
【2007/03/18 09:15】 URL | まりまり [ 編集] | page top↑

============================================================

上の子が小さかった時に、周りに遠慮ばかりして厳しくしすぎた事を公開している者としては、かなり重い言葉です。
後悔、後を絶たず。。。。。。
【2007/03/17 23:24】 URL | キク [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1157-2fed93bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |