Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






2007年 初仕事  | 美容道
久しぶりにイブと元旦に二日間の連休があったので久しぶりにゆっくりマッタリとした時間を過ごしました。


今日は年明け初日の初仕事!


勇んで出勤したはいいけれど、アメリカのニューイヤーとは日本の正月のような気分的な盛り上がりがまるで無く。


あまりにもあっさりしすぎている。



美容院はさすがにホリデーシーズンを前にしてかなり年末ラッシュがあるから、そこは同じ・・・・・・・


だけど何かが違うのよね~


仕事おさめと、仕事はじめって感覚がまるで薄い。


『去年の煤を払い落として心機一転』 のような乗りが無いんですね~

確かにスクエアーガーデンのカウントダウンはかなりの盛り上がりを見せていて、コタツに入って『行く年・来る年』を視ている気分にも多少なるけれど・・・・・・


『おはよう、どうだった? 休みは?』 って普通に日曜日明けのようなノリです。


だけど、僕は今日から主力メンバーの一人が3週間の休暇に入っているので『ドシドシ入客するぞ~!!』ってかなり気負って出てきました。


なんですが・・・・


今日はとっても暇だったのでたった二人しか担当しませんでした。


一人目はシカゴから出張でやってきているおじさん。


彼はシカゴとサンディエゴの二重生活でこちらにいる時は当店へいらっしゃるのだそうで。


『あんまり短くはしたくないんだけど、右側の前方から後方にかけてなんだかコンモリ盛り上がってしまう癖があるのでこれをどうにかしたいんだけどね~』


『ここの~・・・・下の流れと・・・お客様がいつも右に流す前髪の流れがぶつかったところでぇ~~~~~ええっと、(どう言ったら良いのだろう?)一度盛り上がってしまうようですね。 そ、そしてぇ~ 
そこで押された毛がぁ~この後ろの骨が一番張っている部分をより高く持ち上げてしまうのが原因です。』


脳みそをフル活動しながらそう説明して問題を解決して差し上げました。


すると、 『Very Professhonal !!』


と、言ってもらえてなかなかつかみは OK!


2007年幸先いいスタートを切れました。


次はニュージーランドからアメリカを旅行中のカップルの女性を担当。

写真を見せながら、

『段差をあまりあげたくないんだけどこんなシルエットにして欲しいの』


『ここの骨が張っていてどうしてもウエートが下側に出来ちゃうから、貴方がこのシルエットにしたいって思う気持ちはとても解ります。 でも本当はボブっぽいスタイルでシルエットをこんな感じにしたいんですよね?』

『そうそう・・・・・』


『でしたら、下を短くして上から被せちゃうっていう方法をお勧めしますがいかがですか』

ハンドミラーを見せながらそのイメージを伝えて行った。



カットをし終わってダウンタウンをぶらぶらしていた彼がカットをし終わった彼女の元へ帰ってきた。


『可愛くなったね』って言って、いきなりチュ~です!・チュ~!


今日の担当客お二人はとっても僕の気持ちをハッピーにして下さいました マル。


馴れない英語を駆使してのインフロント・オブ・コンファーメーションはかなり脳内疲労が激しい。


だけど、入社以来サッスーンカットを叩き込まれて、なんとなく借りてきた猫状態だった僕。

やっと自分らしさが戻って来た感があるのはうれしいかぎり・・・・・





スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=美容のお仕事 - ジャンル=就職・お仕事

【2007/01/03 12:39】   トラックバック(0) | コメント(8) | Top↑






<<個人主義の確立 | Top | サッスーンの『利』>>
コメント
TAKさん久しぶりのLA入りですね。
あっちこっち動き回って本当に多忙のことかと存じます。

体に気をつけて、久しぶりのアメリカを満喫して帰ってくださいね!
【2007/01/05 01:58】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

ゆきてぃ~さんあけおめです! 
底辺から少しづつって生活が向上していく様が
全てのことに感謝する気持ちを生んで人が幸福を感じられるように思います。 2007年はまた少し先に進めますので、広島のお姉さま方に見守っていただきたいです!!!(おっと僕のほうが年上でした・・・・)
【2007/01/05 01:56】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Fujikoさんあけおめで~す。 去年はお二人にものすごくお世話になってしまって・・・・・・ありがとうございます。 
日本語になったページさっそく遊びにいてみますね。
【2007/01/05 01:52】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Kiraさん忙しくって写真ネタがなかなか増えないので
職換えです(笑)
どちらにしてもまだちゃんと食えてはいませんが・・・・・・(爆)
今年はなんとか身を立てれるようになると確信しています!
【2007/01/05 01:50】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

がんばってますねぇ。^^
オレもがんばろっと。

11日からLA入りです。
でも今回は10日間くらいしかいれないの。(TT)
【2007/01/04 22:04】 URL | TAK [ 編集] | page top↑

============================================================

あけましておめでとう♪
ここではカウントダウンの時だけ盛り上がり、その後のニューイヤーは琴の音楽もなし・しめ飾りや国旗も改まった挨拶もなしで全然日本とは違いますね・・・
2007年、Coolcutsさんにとって充実した年になりますように☆
【2007/01/04 04:01】 URL | ゆきてぃー☆ [ 編集] | page top↑

============================================================

すでに新年3日目に入りましたが、A Happy New Year!です。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

「初仕事」という感覚すら忘れておりました。そう、アメリカにはお正月なんてないのですよね。日本の盛り上がりがちょっと恋しいですが。おせち料理なんぞ作らない(作れない?)私は、楽です。お正月って結構ストレスが多くて、家で緊張していたのを覚えています。なので淋しいですが、何もないアメリカのお正月も好きなのです。すぐに新年の抱負に取り掛かれるっていう気もしません?

素敵な仕事始めでいらっしゃいましたね。今年もcoolcutsさんのさらなる活躍を応援させて頂きます。素晴らしい年をお迎え下さい。

(ところで、遅くなりましたがホリデーアートのページに日本語の説明文を加えました。いつかお時間ができましたら、また覗いてみて下さい。)
【2007/01/03 20:33】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

明けまして おめでとうございます
ブログの写真 換えたんですね
写真家から美容師へ  なかなか いいですね

今年もよろしくお願いします
【2007/01/03 14:40】 URL | kira [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1125-0cae8755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
