Top | RSS | Admin
TOWER RECORDS が無くなります。  | 遠隔操作
sports_arena.jpg

サンディエゴのダウンタウンに1972年からあるタワーレコードが今週中に閉店することが決定しています。

No Music No Life をキャッチフレーズに

創業以来40年近くの年月、同じ場所にあって


若者たちに音楽のすばらしさを伝え続けてきた音楽教大本山も


時代の流れに逆らえません。


amazon.com などのオンラインショップでのCDの購入や


インターネットのMP配信技術の発明と、i-Tuneなどの音楽配信サービスの充実がもたらした避けられない流れだったのでしょう。


思えば音楽を売り買いする媒体はどんどん小さくなっていきました。


LP盤からCDへそしてとうとう目に見えないデジタル信号へと変化して


それを陳列してみせるスペースも必要ないご時世になったのでしょう。



ただ、CDが完全に消えてしまったのかと思えばそうではありません。


最寄のショッピングモールの中にあるブックストオアーにはCDショップを持っているものも少なくありません。

スーパーマーケットに行けば売れ線のCDならある程度揃っている。

しかも行きつけのコーヒーショップやケーキ屋がお客様に聞いて欲しいお勧めMUSICを陳列している。


利便性を満たし、チョイスを満たし、そして暮らしのファッション提案の中に音楽が流し込まれる。


タワーレコードとの違いは?


沢山沢山チョイスがあるからね、ちょっと足を伸ばしてでもタワーレコードにおいでよ!!


と、言い続けたタワーレコードを遥かに上まるほどのチョイスが、部屋に座ってコンピューターを立ち上げるだけで手に入る。


そんなことに抵抗も感じず、どんどん新しいライフスタイルをクリエイトしていく若者相手の商戦だっただけに、タワーレコードのドアを若者たちがくぐらなくなったのは仕方ないことなのでしょうね。

スーパーでCDを買う層はスーパーのディスカウント価格で買う習慣を持った人

本屋でCDを購入する人にとって、ハードカバーの本の表紙と同じようにCDのジャケットを楽しんでいる人たち。

コーヒーショップやケーキショップにとって音楽はBGMであり、部屋の中に飾りたいオブジェでもある。



長年その町に存在した商店が消えて無くなるという事は


何かしらノスタルジックに駆られるのは事実で


ここのところやたらとメディアが取り上げている。


だけど、その流れは止められない。


僕の生まれ故郷広島で可部線というJRのローカル線が廃止された時だって、皆に惜しまれながら廃業した。


マイカー時代がやってきて、ハイウエーが山間部を貫通した時点で、既にその運命は決定付けられたと言って良い。


一番頻繁に公共施設を利用する層がごっそり顧客からいなくなってしまうだからね。


タワーレコードにしても同じ事。


品揃えが自慢の音楽専門店がその売りを無くしたうえに利便性やファッション性まで褪せてしまっては、若者をごっそり持っていかれても仕方が無いですね。


僕達が愛したあのTOWER RECORDS ,村上龍の小説の中でも出てきたファッショナブルなレコードショップ。


一昨年僕が広島を離れる時に広島のパルコにあったTOWER RECORDSが閉店した。 そして本家本元のアメリカでも次から次へとTOWER RECORDSは無くなっていく予感。


きっと70年代風刺 Rock,Hippe 文化がもたらした一つの時代が終わりを告げようとしているのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2006年8月20日、MTS社が破産申請(2004年2月以来二度目の破産)。米タワーレコードを売りに出す計画があがっており、10月6日には連邦破産裁判所はグレート・アメリカン・グループへの売却を承認した。同グループはタワーレコードの資産を全て清算する方針で、米国におけるタワーレコードの廃業が決まった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










------------------------------------------------------------

テーマ=音楽のある生活 - ジャンル=音楽

【2006/12/19 02:23】   トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑






<<サンタからの贈り物 | Top | 心づくし>>
コメント
ゆきてぃ~さん

毎日見ているアメリカでも変化を感じるのだから

今度日本に帰る時にどれだけ広島が変わっているかがとっても怖い気がしますね。
【2006/12/26 12:46】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

えええ~、、、
広島のパルコにあったタワーレコードもなくなっちゃったんですか!?
可部線も昔利用していたので寂しい・・・
こうやって時代は変化していくんですね。(><)
【2006/12/19 05:12】 URL | ゆきてぃー☆ [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1114-96cdf8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |