Top | RSS | Admin
「地球の暮らし方 アメリカ編」 今日発売!!  | Books
先だってcoolcutsのほうに、ダイヤモンド社の『地球の歩き方編集室』より要請があって記事を書きました。


『地球の暮らし方 アメリカ編』 2007年~2008年版

05280-8.jpg


12月6日、本日発売!!!です!!!

家族の写真も出てるからちょっと恥ずかしいのですが、アメリカの美容師免許を取得した経緯や生活費などの詳細等、このブログと連動させて書いてます。

全く情報が無い中アメリカ移住を目指してここまでやってきたからこそ、できるだけ後からアメリカ移住を目指す人に小さなヒントにでもなってくれたらいいな~と思い、これまでブログを書いてきました。

アメリカのサンディエゴに移住してから早、一年と半年2度目のクリスマスを迎えようとしています、今日この頃・・・・・・・

沢山の日々の発見や気づきを書いてきました。


アメリカ移住 というのがまずその一番中心になっている日記やアメリカのホリデーの歴史的背景だったり、移民として、アメリカをとことん知り尽くそう! なんて気持ちで書いてきました。

美容道 正直、どうやって美容師になっていいものか・・・・? アメリカに来てからの僕の美容師免許を取得する道は全てが手探りの状態でした。 そんな中で色々な方からの助言や情報を得て、コメントを書いてくださる方に支えられながら、免許を取得するまでのいきさつと、就職が決まってからの自分の美容師としての生活や思うことを綴っています。


COSMETOLOGY EXAM  実際免許取得の道が開けてきた時に大問題だったのは、『カリフォルニアの免許の取得試験のために何をどのように勉強してよいかさっぱり解らない』と、言う事でした。 問題集のありかを突き止めるまでそうとう時間がかかったりという障害を乗り越えながら、ブログを通して知り合った方から助言を頂いたり、教科書を貸してくださる方が現れたりとやはり、情報が得られる事のありがたさをひしひしと感じました。 ここに載せてあるのは試験内容のごく一部に過ぎませんが、アメリカでポピュラーな試験問題集をベースに図解付きでに日本語訳を掲載しているので、これからカリフォルニアの美容師免許を目指そう!と考えている方に少しでも助けになればいいなって気持ちで書きました。

SARINA 『地球の暮らし方』でも少しふれてますが、アメリカにやってきて一番僕の生活環境が変化したのは一人娘サリナとの関係です。日本にいる頃は仕事の忙しさにかまけて、まるっきり子育てに参加していなかったのですが、アメリカにやって来て初めて娘との隔たりを初めて感じました。それからの奮闘振りを書き綴っています。


遠隔操作 一つの事がきっかけで自然に流れが出来てしまうって、日本にいた時よりもアメリカのほうが見えやすかったりする。 どこかで何者かが遠隔操作をしているように感じるときがある。

世界から見た日本 外から見た日本は、中からみていたときよりもちょっと違った風に見える時もある。こんないいところがあったなんてこともある。そんな気づきを書いています。


その他

僕の勝手な意見板 coolcuts

写真と言葉で綴る渡米後のPhoto スケッチ BOOK D70


等々、これからもリアルなアメリカの生活を書いていきますので、整理し切れていない部分皆さんが楽しんでいただけたら嬉しいな~。
スポンサーサイト
------------------------------------------------------------
【2006/12/06 04:10】   トラックバック(1) | コメント(6) | Top↑






<<池田屋の変 | Top | 暖炉に火が入りましたぁ!>>
コメント
ゆきてぃ~さんもこんな本を渡米前に読んだ口ですか?
僕は取材の依頼が来た時に昔渡米を夢見て『地球の暮らし方』を読んでいたころの思い出が蘇って懐かしかったので、すぐに引き受けました。僕の記事だけでなくってもっと他のアメリカで仕事を持って暮らしていらっしゃる方の情報が満載なので読んでみいてくださいね。
【2006/12/09 00:50】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Sallyさんあんまり役に立つ記事が書けているかどうかわかりませんが、僕の記事だけでなくアメリカの各地で仕事をしている方の情報が満載のようですのでとっても興味深いかもしれませんね。
【2006/12/09 00:48】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

Fujikoさん昨日カーティスさんの髪を久しぶりにカットさせてもらって、久しぶりに楽しく時間を過ごさせてもらいました。Fujikoさんにもお会いできると思っていたので少し残念でしたが、また機会を作ってお会いしましょう!!! なにぶんにもアメリカで週休一日で働くという珍しい境遇なので世間様と交わる位階が減っていますが、仕事ばかりしていてはバランスが悪いですね。
【2006/12/09 00:45】 URL | coolcuts [ 編集] | page top↑

============================================================

わお~~っ、その本買います♪
なんだか私までワクワクしてきました。(笑)
【2006/12/07 01:18】 URL | ゆきてぃー☆ [ 編集] | page top↑

============================================================

すごーい!!

そんな事もしていたとは・・ビックリです!

アタシも買って読んでみますネ!楽しみ~♪
【2006/12/07 00:51】 URL | sally [ 編集] | page top↑

============================================================

ますます有名人ですねぇ~。出版おめでとうございます!

里帰りで買ってきた本、「地球の暮らし方カリフォルニア04ー05」というものでした。いやだ~、今年版にcoolcutsさんが載っていらしたなんて!!そのうちどこかで是非拝見しますね。楽しみです。

今日はひょっこりと久し振りにお顔を拝見できましたが、一体どこからどうして!?よく分かりましたねぇ~。coolcutsさん、何だか雰囲気も一段と垢抜けられた感じで、と思ったらこちらのお写真も変っていて。なるほど...なんて一人で納得している私です。

いろいろあられるかとは思いますが、まさに"living my dream"ですよね。ますますのご活躍を~~~!
【2006/12/06 16:36】 URL | Fujiko [ 編集] | page top↑

============================================================

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1106-e92029b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クロアチア (地球の歩き方 GEM STONE 7)
クロアチア (地球の歩き方 GEM STONE 7)・ニュージーランドの話題なら・・・NZドルが変動相場制移行後の最高値 ...・地球の歩き方とは、 スクウェア・エニックス、趣味や教育に特化した ...・ファースト・キスの情報・IBMが気になります・アメリカでの住宅・安達有里の噂 みのりの部屋【2007/09/26 05:43】
| Top |