Top | RSS | Admin
スポンサーサイト  | スポンサー広告
------------------------------------------------------------
【--/--/-- --:--】   | Top↑






スティッフ・ショルダー  | アメリカ移住
私、離婚するのよ、

まさか私がこんな境遇になるなんて思っても見なかったわ・・・・・・

あの人は酒におぼれて、

コケインにおぼれて、

そして人生の坂道をどん底まで転げ落ちていく・・・・・・


それが見ていられなくて・・・・・・


離婚を決意したの。



いつもカットモデルを担当している時、支持された範囲をカットし終わっても、マークが他の生徒のところでなにやら教えているのを待つことが多い。

そんな時、ただ待たせるのは申し訳ないので肩をもんで差し上げていた。

『僕が日本にいる時に、誰かが言ってたんだけど、“アメリカ人は肩が凝らないから肩こりなんて言葉は無いのよ。って』


『そんな事は無いわよ~あたしは思いっきりスティッフ・ショルダーよ。

     ストレスをぜ~んぶこの肩が抱え込んでいるの。』


『そんな時は笑わないといけませんね、笑うと酸素がいっぱい吸えて血流も良くなるし、ストレスも吹っ飛びますよ~ コメディー映画でも見に行きましょうよ!』


『あたしはよく笑うのよ~! でもねここ最近悪い事ばかり続くからそのせいでストレスが溜まっちゃうの』


彼女は僕の指が凝りを揉み解すのを感じながら、だんなさんとの離婚問題を告げ始めたという流れなんです。



『私は上昇志向なので、最初は1~2年もすれば状況は良くなるって楽観ししていたのよ。一度は彼お酒もドラッグもやめるって決意して・・・・

それでもダメだった見たい。 しまいには理性まで失っていったわ。

こんな状況に陥ってもう5年とうとう離婚、そして家まで手放す事になってしまったの・・・・・・・』



『お気持ちは本当にわかります。でもこう考えて見られたらいかがですか? 人生なんて家を買うようなもので・・・・・・・


あれ程高値がついていたマイホームの値段がある日突然落ち始めて留まる事を知らないほど何年もかけて底値にいっちゃう。

でも、一生を通して考えれば、値段は必ず上がってる。つまり必ず幸せになれるっていう事。』



『それから、幸せの感じ方も変わると思うんです。

僕はアメリカへやって来る前に全てを失いました。

    あちらでは当たり前のように出来ていた事が全く出来なくなってしまったんです。

   免許が無いから働けない、美容院も雇ってくれない。


でもね、免許が取れた事が、仕事が見つかったことが・・・・・

お客様の髪をこうしてカットしている事が、


そんな当たり前に思っていた事が、僕にものすごい喜びを与えてくれるんです。


貴方はきっと、この試練を乗り越えたら、どんな小さなことでも幸せを感じれる人になってると思いますよ。


『そうね、私もそう思うわ。 私も家財道具を今回ほとんど処分してしまったわ。 私は3人のすばらしい子供たちに恵まれた。

子供たちさへいれば、必要以上のものなんて何もいらない。そう思ったからね。』


別れ際、彼女の肩に手を置いて、『家を手放すと言う事がどれほどつらい事か、お気持ちを察します。でもね、貴方のようなすばらしい方は必ず幸せになれるし、家もまた手に入れることができると思いますよ。』


真っ直ぐ僕の目を見て彼女は、『貴方はなんてスイートな人なの』 と、言った。


心中深い悲しみに包まれながらも美容院のアシスタントの僕にエールを送ってくれる彼女だからこそ、きっと幸せになって欲しい・・・・・・・


心からそう思いました。



あんなすばらしい女性を苦しめる運命に怒りを覚えたものなのか? 彼女の胸中の悲しみが乗り移ったのか? 解りませんが・・・・・


その後、僕はバックルームに入って、なんとも複雑な思いに襲われて急に涙が溢れそうになるのをこらえていました。
      





スポンサーサイト
------------------------------------------------------------

テーマ=別居・離婚 - ジャンル=結婚・家庭生活

【2006/10/20 14:14】   トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑






<<Dani California  ♪  RED HOT CHILI PEPPERS | Top | 引越し開始!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coolcuts.blog6.fc2.com/tb.php/1064-dec086b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Top |
